« 税効果もあと少し | Main | 商法応用答練第2回 »

January 30, 2005

1月総括と2月の計画

★答案回収★

●去年受けた答練
監査上級4回 100点 上位61%以内 212~259番
商法上級4回 96点  上位69.2%以内 262~355番

////////////////////////////////////

●今年受けたもの
ステップ簿記応用3回 40点 上位63.8%以内 319~366番
ステップ簿記応用4回 60点 上位64.37%以内 280~338番
ステップ簿記応用5回 28点 上位76%以内 386~421番
ステップ原計応用1回 20点 上位91.1%以内 483~531番 
ステップ原計応用2回 8点  上位82%以内 344~457番

原計応用1回 118点 上位50.1%以内 279~332番
財表応用1回 70点 上位42.2%以内 219~283番
商法応用1回 102点 上位21.9%以内 58~141番
経済計算1回 95点 上位65.4%以内 198~234番

短答応用1回
簿記 14点 上位12.4% 106番
財表 12点 上位65.5% 1011番
原計 14点 上位47.2% 631番
監査 10点 上位34.2% 293番
商法 14点 上位70.5% 1065番
総合 64点 上位33.9% 581番

●1月を振替って
今年受けたもに関してはまずまずです。ステップ答練は出たとこ勝負で復習重視でやっていますので点は特に気にしていません。応用答練に関しては、とりあえず準備して臨んでますのでこれも、まあ、こんなもんです。理論は今後も50%を確保し、2月末には30%以内を確保します。経済学はマクロをほとんで手つけていないので、この点数で充分です。ミクロは平均を上回っていますので。その他、簿記に関しては連結をみっちりやりましたし(多分、かなりレベルアップしました。)、税効果にも時間をかけました。昨年、ほとんど出られなかった授業(出られたものは簿記と原計のみ)も今日までにほぼ全てビデオ補講で視聴しました。なので、なかなか自習時間が確保できず、理論などは答練に合わせて慌てて準備をする日々でしたが、重要性が高く時間をかけるべきところの資源の配分に間違いはなかったと確信しています。まずは予定通りといったところです。

●2月の戦略
2月の最重要ポイントは原計です。正直、1月はほとんど、時間かけられませんでした。なので、ステップも散々です。今週一週間は比較的、時間あるのでみっちり時間をかけます。全論点のうちの8割以上はマスターする覚悟です。正直、原計はそんなんに論点は多くないですから、不可能な予定ではないはずです。それと、経済学の不完全競争を網羅的にマスターすることです。そして、次週は、理論答練に向けての復習をしながら、短答対策(理論)をやっていくつもりです。2月末までには簿記、原計、経済学(ミクロ)は完成しているはずです。

●具体的目標(2月末時点)
簿記、原計、経済(ミクロ) 上位10%~20%
理論、経済(マクロ) 上位30%以内

ちょっと高いかもしれませんが、これが達成できていれば、この時点で既に充分合格圏内です。

|

« 税効果もあと少し | Main | 商法応用答練第2回 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2750970

Listed below are links to weblogs that reference 1月総括と2月の計画:

« 税効果もあと少し | Main | 商法応用答練第2回 »