« 目には「青葉」 | Main | 全ては順調!? »

January 18, 2005

平常心

今年、初めて、早朝答練で簿記を受けました。連結(持分法、税効果絡み)でしたが、結果は惨敗。

反省点
●開始ギリギリに教室についた。(脳の準備運動が出来ていない)
●資本連結の開始仕訳が出来なかった(配当可能利益による資本組入れについてうまく対応できなかったため)いつも出来るところなので、精神的に動揺してしまった。
●上記、精神的動揺により、連結F/S項目の集計をかなりの割合で間違えた。問題の数値の読み間違えも甚だしかった。

↓↓↓↓
●たかが、早朝答練と言えども、点は取りにいかなければならないので、30分前には席についている。(他の答練も同様)加えて、脳の準備体操はかかさない。
●連結F/S項目の集計には仕訳を全部書いて最後に集計するのではなく、その都度、問題用紙の連結前F/S項目
に加減算していく。つまり、個別の問題を解くのと同様のやり方。
●ちょっと知らない論点があったり、いつもやっているやり方通りにならなくても慌てない。常に「平常心」ほ保持すること!!

経済学計算答練 ミクロ・・まずまず マクロ・・あまりよくない(現在、未着手は計画通りなのでよしとする)

ミクロ(今日は企業行動)は去年みたいな絶望的な状況は脱しつつあります。あと、もう少し、実質的な理解が進めば、完成しそうです。

明日は、問題の監査の答練です。時間が予想以上に確保できず、心配ですが、気合入れて解いてきます。


|

« 目には「青葉」 | Main | 全ては順調!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2619343

Listed below are links to weblogs that reference 平常心:

« 目には「青葉」 | Main | 全ては順調!? »