« 経営学何とかできそう。今年は | Main | 明日は簿記答練 »

January 22, 2005

経済学三昧

朝、昼共に経済学(ミクロ)のビデオ補講。企業行動、部分均衡、一般均衡をみっちりと。企業行動はあと一歩でかなりの理解度に達せそうです。苦手だった一般均衡も今年は軽くハードルを越えられそうです。家計行動と企業行動をみっちり把握しておけば全く怖くはありません。今月はまだあと一週間もあるので、不完全競争まではかなりのレベルまで達してみせます。マクロは授業についていけるくらいでよしとする。

夜に去年の簿記の答練TACのドクター(連結)を解いてみました。これがびっくり。結構の正解率を叩きだせました。TACの答練ではどこに点数がふられているか分かりませんので、自己採点はできませんが充分、合格点だったと思います。連結に関しては残っているのは連結CF(あと少し)と在外子会社の論点くらいです。連結は簿記での最重要論点ですので早急に仕上げます。

間違った箇所
●第三者割当有償増資により持分が減少する場合の土地と繰延税金負債の取崩に関して(部分時価の場合のみ)
●親子会社間での割引の際の手形売却損の修正に伴う税効果処理の適用し忘れ。
●その他問題の読み誤り


オレとスニーカー
最近ではあまり購入しなくなったのですが、一時期、めちゃくちゃスニーカーを買っていた時があって今も押入れの中には50足を超えるスニーカーが眠っております。ずっと、眠らせておくのもスニーカーに悪いので、せっかくですので機会があるごとに紹介していきたいと思います。

P1000050これがボクのスニーカーの原点でした。エアジョーダン11ブルズカラー、エナメルがなかなかクールです。この当時、シカゴブルズは史上最強でしたし、スニーカーの価格も市場最高でした。

P1000051これほどの名器は新品で残しておく必要があると思い、約半年後にもう一足買いました。それがこいつです。写真だとほとんど違いがないように見えますが、それだけユーズドも大事に履いていたということです。

|

« 経営学何とかできそう。今年は | Main | 明日は簿記答練 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2661949

Listed below are links to weblogs that reference 経済学三昧:

« 経営学何とかできそう。今年は | Main | 明日は簿記答練 »