« 明日は簿記答練 | Main | 早起きが習慣に »

January 24, 2005

連結あと少し!

簿記答練 第1問(連結、自己株取得及び処分による持分割合の変動、持分法→連結子会社)自己採点44点 う~、無念 第2問(税効果会計全般) 自己採点48点 でした。連結はかなり自信をもって望みましたが、見事にまだまだだってことを痛感させられました。

知らなかった及び理解していなかった論点
●自己株取得、処分による持分変動の際の仕訳
第三者割当有償増資に準じて処理。但し、増資しているわけではないので、資本金を相殺するのではなく、自己株式及び自己株式処分差益を相殺すること。

●持分法→連結子会社
2年前、短答で出て、去年TACでも論点として取り扱われましたが、まんまと忘れてました。

●凡ミス、貸引で洗替法なのに勝手に差額補充法で処理してしまった。

今回は資本連結がかなり重く、少持、少利、利首、連調、持分法による投資損益、持分変動損益を狙いにいく余裕ががありませんでした。ただ、成果連結のところは既に理解済みのところなので正答率は8割は超えていました。
悔しいですが、これはこれで良しとせねばなりますまい。その代わり、出来なかった論点は明日の経済学の答練をそっちのけで、吸収しておきました。今日のおかげで、連結は、連結キャッシュフローと在外子会社の論点を除けば、ほぼ網羅したはずです。もう一通り復習した上で、二月からは簿記に関しては他の論点へ移行します。今日、成績が芳しくなかった税効果の応用論点は要復習です。

明日は経済学答練です。ミクロ不完全競争まで間に合いませんでした。市場均衡及び平易な一般均衡が出来たらよしとします。

|

« 明日は簿記答練 | Main | 早起きが習慣に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2684840

Listed below are links to weblogs that reference 連結あと少し!:

« 明日は簿記答練 | Main | 早起きが習慣に »