« 連結あと少し! | Main | 圧縮記帳に数時間 »

January 25, 2005

早起きが習慣に

最近ようやく早起きができるようになりました。朝7:30くらいには着くようにしています。早朝答練がないときはもう少しだけゆっくりしていますが。

昨日の簿記答練の復習をしました。見直してみると、取れていてもおかしくないところが何箇所かありました。今のスピードだと、昨日の問題を全て解くのは不可能なので、商品関係は後回しにしました。原価率の算定とかはすごく平易で時間があれば必ずできるところなのですが、それは別にどうでもよくて、(そこを取りにいくと多少の時間を要してしまうわけですから)問題は仕入割引を取れなかったとこです。確かに解答欄では仕入割引のところが空白だったのですが、問題文にさっと目を通していれば10秒で4点獲得できる箇所です。こういうところが課題であると痛感しました。去年の本試験の簿記は難問ですし、多分、今年の本試験も全部、解くだけの時間はないはずなので。


今後の課題 優先順位高い順

簿記
●連結CF(全論点)
●個別CF(全論点)
●税効果会計(特に利益処分による圧縮記帳及び特別準備金、四つ窓方式の使いこなし)
●減損会計
●デリバティブ会計全般

こんなとこでしょうか。こいつらは今週中に完了させます。余裕があれば、株式交換、分割、合併会計
に移行します。2月でいいとは思いますが。

圧縮講義も一段落し、自習時間が大幅に確保できてきているので、今のうちに計算仕上げます。

|

« 連結あと少し! | Main | 圧縮記帳に数時間 »

Comments

Hi there! This is my first visit to your blog! We are a group of volunteers and starting a new project in a community in the same niche. Your blog provided us useful information to work on. You have done a marvellous job!

Posted by: switch audio converter windows | August 16, 2014 at 09:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2694842

Listed below are links to weblogs that reference 早起きが習慣に:

« 連結あと少し! | Main | 圧縮記帳に数時間 »