« 連結マスターへ | Main | 双子座のみなさんへ »

January 11, 2005

建設業かよ!

 てっきり、連結が出題されると思っていましたが、一問目は建設業で44点しか取れなかった。。。準備不足は否めませんが、今日を機会に建設業はほぼ、マスターできたのでこれはこれで良かったのかもしれません。重要性はないと思うので、早めにマスターできたということで。仮に建設業の一連の流れが分かっていたとしても、原価の集計をミスると台無しなのでここは慎重に行かねばならないところです。製造業、本社工場も同様。(結局、退職給付、ソフトウェア臨時償却費をミスりました)

 二問目、特商、個別論点で72点、これは2、3箇所くらいミスりましたがまずまずかなあ。
●金利区分法
●割賦商品 対照勘定法で、前期、当期戻りあり
●償却原価法(利息法) 支払日と決算日が違うパターン
●金利スワップ
●金銭信託

いやーな論点盛りだくさん、有価証券は推定箇所が多く、20分もかかってしまっていた。合計70分、ちょっとかかりすぎだな。

明日は経済学答練。久々に国民経済計算を勉強してみました。でも、今まで、こんなに理解したのは初めてかもしれません。ちゅうか、じゃあ、オレは今まで何をやっていたんだろう??正直、嬉しくもあり哀しくなったりもしました。

|

« 連結マスターへ | Main | 双子座のみなさんへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2535603

Listed below are links to weblogs that reference 建設業かよ!:

« 連結マスターへ | Main | 双子座のみなさんへ »