« 短答がんばんなきゃな | Main | 目には「青葉」 »

January 16, 2005

こんなもんかな

短答答練第1回
●簿記 7問 6問解いて5問正解 4問のうち2問は感
●財表 6問 10問解いて6問正解
●原計 7問 7問解いて7問正解
●監査 5問 9問解いて5問正解
●商法 7問 10問解いて7問正解
★計  32問(まぐれ抜かすと30問)

みなさんがどれだけ出来ているか分からないので何とも言えませんが、正直、もう少し取りたかったなあ、というのが実感ですが、現時点ではこんなもんかなあ、と思ったりもします。現時点では計算重視でやっていますので、正答率9割以上はまずまずかなあと。簿記はけっこう難しかったです。推定箇所が多かったり、細かい論点やひっかけのオンパレードで、現時点では1時間で6問が限度でした。1問間違えましたが、悔やんでも悔やみきれない凡ミスです。固定資産の現物出資による資本の増加の論点で、資本金増加額が商法の原則規定に従うとあったのに、最低限度額と勘違いしました。問題なのは、問題を読む前に、どうせ、2分の1なんだろ、って先入観があったのでろくろく問題に目を通さなかったことです。当然、大原でも、ここは絶対、点を取ってくださいという問題でした。解答のアプローチが見えて心の中でニタっとした時ほど気を引き締めなければいけないと強く思いました。

理論は2月から徐々に始めますので、得点についてはあまり気にしていません。それより、簿記、原計、経済を早急に完成させます!
 

|

« 短答がんばんなきゃな | Main | 目には「青葉」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2597170

Listed below are links to weblogs that reference こんなもんかな:

« 短答がんばんなきゃな | Main | 目には「青葉」 »