« 株式消却、資本減少 | Main | 最小自乗法、憶えてねー »

February 02, 2005

らーめん二郎 神田神保町

経営学新試験委員対策を受けました。競争戦略論がメインでした。ポーターのポジショニングアプローチによる競争戦略と浅羽教授の同質的競争による競争、あとはおなじみの価値連鎖やデファクトスタンダードについて、オープンシステムとクローズドシステムのジレンマの観点から、他には競争優位の持続可能性の象徴でもあるコアコンピタンスの特徴など、興味深い論点がいっぱいでした。

原計ステップ答練 一問解きました。等級別総合計算(全等級製品を一括計算した後に各等級製品に按分する方法)が解けませんでした。多分、平均法なら問題ないはずなんですが、先入先出法になると戸惑ってしまって、どのタイミングで仕損評価額を控除するのか、あるいはどのタイミングで各製品に按分するのゴチャゴチャになっていました。原計の理論に関して、これに時間を集中つもりはありませんが、去年の本試験での理論の割合はかなりのものでしたので、見過ごすわけにはいきません。なので、答練で出た理論は最低限、理解した上でキーワードを覚えて生きます。

★らーめん食べ歩き★
P1000063昼の時間にらーめん二郎へ行きました。神保町にもあるんですね。こないだ、ふと散歩していたら発見しました。いやー、何と一時間も待ちましたよ。「豚ダブル 油多め 800円」を頼みました。二郎はいろんな店舗で食べましたが、結構うまかったですよ。でも、完食は無理でした。結構お腹すいていたんですがね。店出るときは気持ち悪くなってしまいました。ただ、時たま、二郎を食べたくなる時があり、他では代用が効かないのでしょうがないです。にしても、いつの間にか食が細くなってしまいました。去年よりは食事回数は増えていますが(ちょこちょこ三食、四食とってます)、摂取カロリーは半分くらいですから。多分。おかげで腹の周りのチャンピオンベルトも奪還されつつありますが。

|

« 株式消却、資本減少 | Main | 最小自乗法、憶えてねー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2785710

Listed below are links to weblogs that reference らーめん二郎 神田神保町:

« 株式消却、資本減少 | Main | 最小自乗法、憶えてねー »