« 新たな課題 | Main | 情けない »

February 14, 2005

かなり気分が良かったので

ステップ簿記 基礎Ⅱ10回 税効果を解きました。68点でした。76点は行きたいとこでした。
税効果はもうバッチリ、のはずです。あとは難しめの問題を演習していきます。繰延法でややこしければ資産負債法で、これに限りますね。複雑な引当金、繰延割賦売上利益、固定資産(売却有の場合)など一瞬ですもんね。今後は法人税等調整額、繰延税金資産(特に長期)も狙いにいきます。

情けないミス
○割賦売上 未実現利益控除法、回収期限到来基準で当期売上、未回収の割賦売掛金のうち、期限が到来している金額と到来していない金額を反対にしていました。

○貸引 割賦売掛金のうち期限が到来するものに関しては貸引の設定をするという文言を読み飛ばしました。

商法応用答練 第3回
終わった瞬間これは、余裕で10%以内は取れたな、と確信していました。でも、やっぱ、そんなあまくないですね。一問目の競業取引で結論を間違えてしまったので、どんなに良くても半分取れていいとこでしょう。1-2はばっちりでしたが。2問目(266の3の責任と法人格否認の法理についての関係)に関しても、かなりの手応えだったのですが、ポツポツまだまだ分かってないことがたくさんあるもんだなーと痛感しました。でも、多分そんなに点数悪くないと思います。1-1でいたーいミス(つーか実際、分かっていなかった)してしまいましたが、どんどん知識、答案構成、実質、作問者の意図が分かってきはじめたので正直、楽しいです。スピードも上がってきました。あんま時間かけてないわりには上出来です。

P1000078今日はなぜかご機嫌だったので、白山らーめんへ行ってきました。久々でしたが、やっぱうまいですね。こんな夜中なのにけっこう人がいっぱいいました。屋台感覚のお店で、食べるのは中ではなく外です。ボクはいつも、ここでは、めん固め、背油多め 700円を頼みます。背油チャッチャ系のらーめんの中では一番うまいと思います。最近、結構気合入れてやっていますから、たまにはいいと思いますよ。WBSの前に風呂入らなくても。
今日のWBSライブドアの堀江社長出てたなあ、昨日はバンキシャにも出てたし。今、一番の関心は愛の流刑地でもなく、ドラッカーの私の履歴書でもなく、フジ対ライブドアですね。企業再編関係は最も興味のある分野ですし、商法の応用にもなりますから。今年のクイズミリオネアで堀江社長があっと驚くことをすると言っていましたが、このことだったんですかね。村上ファンドの動きも気になりますし。

|

« 新たな課題 | Main | 情けない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2932811

Listed below are links to weblogs that reference かなり気分が良かったので:

« 新たな課題 | Main | 情けない »