« かなり気分が良かったので | Main | なかなかの手応え »

February 15, 2005

情けない

朝のステップ答練簿記応用9回 ボロボロでした。24点しか取れませんでした。

課題は山積です。
何か問題にのまれまれました。集中力を欠いているというか。隣にいた方の計算機がハンパなかったのもありますけど。
解くべき問題の順序を間違えました。てっきり2問目は、いわゆる○が二つの8点問題だと思っていました。ここで20分使ってしまいましたから。
評価差額の実現の仕訳が連結に先立つ個別FSの修正であることに頭が回りませんでした。冷静になれば容易に分かることなのに。それに、解答箇所はどの項目なのかに目を通していればあれだけ有形固定資産の箇所(しかも個別の欄に!!)配点箇所があるわけだから落ち着いていれば埋められたはず。本試験でこれやったら終わりだな。
問題用紙に記入していた金額を一桁間違えて集計しました。
クイックの作成に何を思ったか親会社の資本金を記載していました。当然、連調がハンパない。ここまで来るともはや、オイオイいい加減にしろ、という感じです。
今後、このようなことがないために試験に対する心得を作成中です。脳の体操と同様にその心得を心に刻んで試験に挑みます。今日は、問題にというより精神的に負けてしまいました。

★答案回収★
久々に答案回収してまいりました。かなりたまっていました。

ST簿記応用⑥ 36点 上位38.4%以内 291~331番
ST簿記応用⑦ 36点 上位78.5%以内 273~300番 
ST原計応用③ 16点 上位94.1%以内 513~533番 ひどい成績です。標準原計の問題だったんですが、今では標準原計はかなり得意分野になりました。多分。次はいい成績とります。
ST原計応用④ 55点 上位30.0%以内 123~165番

簿記応用答練② 92点 上位40.7%以内 186~251番
監査応用答練① 99点 上位16.7%以内 45~108番 
去年のひどい成績に比べたらかなりよくなりました。明日は監査応用②なのでがんばりますよ。かなり準備しましたので。今日は計算捨てて

以下は掲示板による成績ではなく個人成績表によるもの

経済計算答練② 101点 43.9% 139番
経済計算答練③ 74点  59.2% 175番

経営上級答練① 70点 76.7% 329番

ステップに関しては悔しいですが、よしとしています。復習に時間かけています。何か受験者数が結構減ってきて、仮に現状維持でも構成割合は下がりそうですが、そんなことに負けていられませんので、やはり計算10%、理論30%はいかなる状況であっても変わるものではありません。必須科目の理論はそこそこ点がとれるようになりました。今後の課題は経営学ですね。ちょっと、点取れるようになったかなと思っていたけど、全然取れてません。もう少し資源を集中投下します。明後日、答練なので、今日みたいに5,6時間かけて臨みます。 


 

|

« かなり気分が良かったので | Main | なかなかの手応え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2943302

Listed below are links to weblogs that reference 情けない:

« かなり気分が良かったので | Main | なかなかの手応え »