« なかなかの手応え | Main | 合理的解答者になりたい! »

February 17, 2005

投資論おもしろいっスわ!

今日は講義二コマあったので自習はほとんで出来ませんでした。明日の経営学答練のために投資論を勉強していました。ほんと、今までオレは何をやってたんだろうと痛感させられました。何も分かってなかったんだなあって。接点ポートフォリオと市場ポートフォリオの関係や、CMLとSMLが何を知りたいがためのものなのか、SMLとCAPMとの関係だとか、βと市場ポートフォリオと個別証券との相関係数との関係とか、βは個別証券のシステマティックリスクを市場ポートフォリオのシテステマティックリスクで割ったものを意味しているとか、証券のリスクはシステマティックリスクとアンシステマティックリスクからなりますが、標準偏差を相関係数の割合でもって分割していることなど、なるほどと思うことがいっぱいでした。投資論の問題解くのがおもしろくておもしろくて、財務論に関してほとんど手が回りませんでした。最大の論点のMM理論、具体的には全く理解していません。でも、がんばってきます。

今日、2月の予定と実績を考えていたら、かなり進捗状況が悪いことに気付きました。このままでは簿記、原計、経済(ミクロ)は完成できません。でも、予定を下方修正したくはないので、もう一度、目的が達成されるような計画を練り直します。多少、無理は承知で。
未履行のもの
○簿記
・ヘッジ等デリバティブ
・在外支店、在外子会社
・合併、株式交換、株式移転、会社分割
・帳簿組織(これは3月でよい)
・建設業(これも3月でよい)

○原計
・標準原計以外

○経済(ミクロ)
・全体的に×(特に一般均衡分析、不完全競争の難しいところ、ゲーム理論)

|

« なかなかの手応え | Main | 合理的解答者になりたい! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2974943

Listed below are links to weblogs that reference 投資論おもしろいっスわ!:

« なかなかの手応え | Main | 合理的解答者になりたい! »