« 投資論おもしろいっスわ! | Main | 今日は寒かったですね »

February 18, 2005

合理的解答者になりたい!

ステップ応用答練簿記10回 40点 無念なり。。見た瞬間いやーな論点のオンパレード。でも、解いてる最中、昨日、早く金融商品がらみ、デリバティブがらみを早急にやらねばなーと思った矢先、かっこうの問題がお目見えしてくれたので、めざましテレビの占いで2位であったのは間違いないなーと思ってました。それが終わって解答見た瞬間、絶望へと変わりました。それはやはり、今回も致命的なミスを冒しました。ただでさえ、点取れてないのに4つもやっちゃあ、もうおしまいです。やりきれなさでいっぱいでした。

これをやっちゃあ一年がパーとなるミス
○有価証券評価損を益としてしまった・・・過去の経験からほとんど益だなあというアホなバイアスによるもの。
○所有権移転外FLなのに、経済的耐用年数で計算したこと・・・ファイナンスリースかオペレーティングリースかの区分けが出来て息抜きすぎたのと、昔からなぜかファイナンスリースは経済的耐用年数でと問題も読まずに勝手に決め付けるというバイアスによるもの
○CPの割引率、償還期限4ヶ月のところを年利で計算・・・問題にあるのはほとんどが年利だから、勝手に年利だと思って手が勝手に動いてしまうバイアスによるもの
○フロアー資産(洗替え法)で期首に洗替してあった評価損益を加減算するのを忘れました・・・当期の純粋な評価損が分かったので息を抜き、これが答えだろ、と勝手に答案に書いてしまうというバイアス

計16点のロス。これ加味しても56点だからたいしたことないですけど。

ちょっと、強引ですが、非合理的投資家のバイアス(偏見)に着目して今日のミスを反省しました。でも、ホントに勝手な先入観による非合理的な解答してるよな。早く合理的な解答者になりたいものです。

経営学答練4回 がありました。投資論まずまず。財務論ボロボロでした。こんなにも分かってないんだなと痛感しました。早急に復習とは思いませんが、時期を見て財務論は正確に実質的に勉強します。投資論みたいに

投資論はまあまあかなあ。去年の出来に比べると相当理解力あがりました。一問だけ、問われてることと解答ちょっとズレテないか?という問題がありましたが、答案返ってきて、どう評価されているかで質問に行ってきます。

★らーめん食べ歩き★
P10000822月も後半戦、簿記、原計、経済(ミクロ)完成の目的を達成するため相当、努力しないといけないので、気合入れるぞ、という意味を込めて日本一うまいらーめん屋へ行ってきました。こないだ「斑鳩」へ行ったとき、限定の海の白醤油そばを食べたいと思っていたので、今日はそれを注文です(特製海の白醤油そば 大盛り1100円)。これもなかなかうまかったですよ。ちゃーしゅうがバーナーで焦がしがつけられていました。ちょうど、ボクが頼んだときで限定終了でした。ラッキーでした。ただ、個人的にはとろみがある特製らーめんがやっぱ日本一だなー。

|

« 投資論おもしろいっスわ! | Main | 今日は寒かったですね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2987362

Listed below are links to weblogs that reference 合理的解答者になりたい!:

» 金のなる木の値段はいくら?〓 [投資銀行での理系のキャリア]
さあー、企業価値評価(バリュエーション)の授業ですよ。 もうすでに皆さんは、プレゼントバリュー、ディスカウントレートを学びました。 プレゼントバリュー(... [Read More]

Tracked on April 04, 2005 at 10:43 PM

« 投資論おもしろいっスわ! | Main | 今日は寒かったですね »