« 合理的解答者になりたい! | Main | 一ヶ月半ぶりのオフ »

February 19, 2005

今日は寒かったですね

昨日に引き続き、会社分割に関する理解を深めました。分かってしまうとこれは絶対落とせない論点ですね。ひょっとして、まだ、とんでもない論点が隠されているなら別ですが。その他、有価証券の保有区分の変更の論点を整理しました。一応、全てのパターンに理屈付けしておきました。問題を特にあたり、注意しなければならないのは、基本的に期末に行う処理を前提にして、その他→売買への変更が評価差額の計上ではなく、評価損益をP/Lに計上しなければいけないことくらいですが、(なぜなら、ありえない変更(売買→満期)はそもそも問題で出るはずがないですから、)一応全部押さえました。
後は原計、ステップ応用1回目、部門別個別原価計算を解きました。最初に受けたときは、散々でした(上位90%くらいだった)が、一回解いていることもあり、取るべきところはほぼ完璧でした。賃率差異もボックスを書いて、何と何とを比較しているのかをしっかり理解していれば、それほど難しくありません。非原価項目に異常仕損費を含めなかったこと、棚卸差額修正を加えたこにより非原価項目を間違えました。
後は、経済学の問題集を解いたくらいです。家計行動のところ、結局、今、何をしているのか、また、これを算定したいためには何をしなければいけないのかが、以前に比べてものすごく分かっているので、フラストレーションが溜まりませんし、スピーディーに解けたりするので楽しいです。2月までには問題集、上級答練を理解するのと、計算特訓を理解することに努めます。明日が一ヶ月半ぶりのオフです。しっかりうまいらーめんを食べて遊んできます。

★オレとスニーカー★
P100008312の次に買ったのは、多分、9だったと思います。当時、月に何足も買っていたので、記憶が定かじゃないんですよね。でも、多分8買って、11、12買ったので9、10と買わなきゃなと思っていた記憶があります。多分、24,800円くらいだったかな。もうちょっといっていたかなあ。このモデルはジョーダンが当時、メジャーリーグへ転向した時期に発売されたもので試合で一回も履かなかった悲しきモデルとして有名です。ソールには日本語でスポーツ世界と刻まれています。これはもはや、バッシュではなくトレッキングシューズですが、当然、一番売れなかったカラーです。なのでまだ、この値段でした。他のカラーはデットストックだと4,5万してたんじゃないかなー、何せ当時としても3年前くらいに発売されたモデルなわけですから。そうそう、生産量もかなり少なかったはずですし。当時いろいろ店を回っていましたが、9を見るのはマレでした。明らかにニセモノだろー、というものが原宿にはいっぱいありましたが。

|

« 合理的解答者になりたい! | Main | 一ヶ月半ぶりのオフ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2999408

Listed below are links to weblogs that reference 今日は寒かったですね:

« 合理的解答者になりたい! | Main | 一ヶ月半ぶりのオフ »