« まだまだっスね | Main | 計算ばっか、バテました。 »

February 23, 2005

手痛いミス

財表応用答練3回 1問目。あんなもんかなあ。2問目。これはイカン。平均には程遠いはず。1問目のうち、全く聞いたこともないような論点が一問出されまして。そこは0点です。何でも去年の大原の直対期に出題された論点らしいのですが、全く知りませんので0点です。あとはあんなもんでしょう。
二問目。棚卸資産について基準棚卸法と同様の目的をもつ棚卸方法を選択して論述する問題。LIFOなのに最終所得原価法を論述してしまい、40点根こそぎパーです。中途半端な知識じゃ全然ダメですね。ちょっと手薄な論点でした。棚卸資産は。これを機会にちゃんと理解します。にしても今日のこれは痛かった。今後、ある方法を選択させて、それについて論述させる問題は特定のマーカーで注意を促し、本当にそれでいいかもう一度吟味してから、論述をはじめるようにします。

明日は経済学応用答練①ミクロはいい点とりたいです。

★答案回収★
簿記ステップ応用⑧ 40点 上位74.2%以内 354~385番
ちょっとひどい成績ですが、合併会計に関してはこの後受けた簿記応用答練で借りを返した!(はず)
簿記ステップ応用⑨ 24点 上位73.1%以内 321~367番
例の精神的に敗北した連結の論点です。マジで反省しています。
原計ステップ応用⑤ 初の成績優秀者!!
でも、これはほとんどまぐれみたなものなので次は実力で取りにいきます。

簿記応用答練③ 112点 上位40.2%以内 175~242番
原計応用答練② 28点! 上位87.1%以内 401~477番
2問目全滅0点でした。(億以下を四捨五入しなかったため)
今後は単位は気をつけますよ。
財表応用答練② 116点 上位24.4%以内 98~151番
こんないい点来るとは思ってもみませんでした。正直、採点がゆるかっただけだと思います。
商法応用答練② 76点  上位68.6%以内 356~420番
これはもうちょっといってるかと思ってましたが全然でした。もう一度これはどこで点が取れなかったかを分析しなきゃいけません。

|

« まだまだっスね | Main | 計算ばっか、バテました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3051398

Listed below are links to weblogs that reference 手痛いミス:

« まだまだっスね | Main | 計算ばっか、バテました。 »