« 計算ばっか、バテました。 | Main | 経済学 話せばわかる奴 »

February 25, 2005

短答応用答練②

原計応用答練③1-1 標準原計 ダメでした。計算45点中20点しか取れず。ほんと悔しいですが、自分が把握している論点以外からの論点でした。2工程連続で産出歩減20%の論点、当然、一工程で歩減が生じ、さらに第一工程完成品から最終完成品に至るまでにもさらに歩減が発生するのに一回しか考慮していませんでした。構造を全くつかめていませんでした。確かに今まで二工程に渡る問題を解いていましたがいずれも2工程では歩減が発生していないケースでした。解説見た瞬間、やられたと思いました。でも、しょうがないっす。今日は痛い失敗だったけどその分、ちゃんと理解して脳裏に焼きつきましたから。これが分かっていたら満点取れる問題なので、出来る人には差つけられてしまいそうですが。1-2は全く手つけられなかったので0点です。

2問目は50点~60点くらいです。またやってしまいました。小数点がらみ。切り上げを聞かれていたのですが、四捨五入してしまいました。例え、小数点以下第一位が0であっても(本問はそうでした)切り上げとあれば一の位をプラスしてあげなければいけないのです。あとはプロダクトミックスが出来ませんでした。今日の得た教訓。通常解いている問題とは違う項目があったた、本問では材料、労務費、製造間接費の条件以外に各製品の販売上限と下限が与えられていました。普通は出ませんよね。この条件。結局、この条件を使わないと解けませんでした。でなきゃ最適なプロダクトミックスが一つは割り切れませんでしたから。あとはあんなもんじゃないでしょうか。

ただ、一つの問題に固執しすぎてしまっていたことは大きな反省材料でした。予算編成の問題で簡単な構造だったので、通常は差額で出す現預金を直接出しにかかって検算しようとしましたが、10,000円だけ差額で出した金額と合わない。アホですね。これでマジで10分くらい考えました。今後は差額で出します。なぜなら、どう考えても差額で出した答えがあっている可能性が圧倒的に高いから。ここが反省点でした。
原計は問題量も多く、問題の難易度にばらつきがありますから、一番戦略性が問われる科目だと思っています。まずは全論点を網羅することが最初であることは言うまでもないですが、ここらへんを念頭に置きこれから待ち構えている答練に臨みたいです。どうしたら、一番、点がとれるかという観点から。

★答案回収★
短答応用答練②
簿記12点 322番 上位32.0%
財表16点 211番 上位28.9%
原計18点  37番  上位9.6%
監査14点 451番 上位43.5%
商法10点 1109番 上位70.6%
合計70点 369番/2027人中 上位23.7%

前回よりも成績が上がりましたが、単に勘で答えたとこがあったたでけです。実力では60点しか取れてません。よって、進歩はありません。次は実力で70点、勘が2個くらいあたって74点を目標とします。いや、ちょっと待てよ。一科目だけずーっと悪いのがあるじゃないですか?それは商法です。商法は前回も平均下回り10点でした。次の答練までには、3月からは予定通り、短答の勉強開始します。一週目は短答は商法しかやりません。なので16点~18点が目標です。そしたら70点じゃ目標になりませんね。次は実力で74点、まぐれいれて76点~80点を目標にします。がんばるぞー

★らーめん食べ歩き★
P1000085今日は何か盛りだくさんでして、前から行きたいと思っていた、大勝軒飯田橋店へ行ってきました。当然、つけめんを頼みました。(もりちゃーしゅう950円)かなりうまかったですよ。これなら青葉行くよりこっちの方がいいかなあと思ったくらいです。ただ、ちゃーしゅうがボク好みではなかったですけど。脂みが少なくて歯ごたえがある感じです。なので次はふつうももりそばにします。でもうまかったなあ、同系列の麺やごとうよりもうまかったし、去年、よく行ってた大斗よりもうまかったです。

|

« 計算ばっか、バテました。 | Main | 経済学 話せばわかる奴 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3076696

Listed below are links to weblogs that reference 短答応用答練②:

« 計算ばっか、バテました。 | Main | 経済学 話せばわかる奴 »