« 経済学 話せばわかる奴 | Main | やっぱりね。 »

February 27, 2005

2月総括

今日は予定通り簿記ステップ応用⑩の復習、ミクロ計算特訓Ⅱ⑤の復習をしました。簿記に関しては初回があってから間もないこと、論点は整理していたこともあり、後TBの貸借合いました。でも、一箇所間違えたので(ゴルフ会員権の預託保証金を割り込む分の貸し引き設定し忘れました)満点はとれませんでした。やっぱり、慣れですよね。簿記は。それに初見だとこうも絶対行きませんけど。あとは配当可能限度額のまとめをしました。これでばっちりのはずです。
ミクロ計算特訓Ⅱ⑤オファーカーブ、契約曲線との関係など、単に問題が解けるのではなく、何をやっているのか、また何をやればよいのかを重点的に理解したいです。まだまだっす。

2月総括

うーん、あっという間の2月でした。もう終わりか、早いな。正直、まだ短答へ移行していく気になれないもんな。遣り残していること多くて。まず、2月の実績。

○簿記・・・全論点の7割はマスターしました。残っているのは、帳簿組織、伝票会計、建設業(これらは予定通り)在外子会社は手がつけられませんでした。金融商品、デリバティブも何とか、手をつけましたがまだ納得いっていません。でも、簿記に関してはまずまず。合併、組織再編絡み、個別CF、外貨、税効果が出来ましたから。

○原計・・・納得いったのは標準くらい。全論点網羅は程遠いのが現状です。残っている論点は設備投資の意思決定(まずこれを最初に片付けたい)あとは、絶対やらなきゃってのはあんまりないのですが、標準以外はいまいち納得していないので納得のいくように勉強したいです。正直、原計はあんまり点が伸びなかった。

○経済(ミクロ)・・・なかなか時間とれず、まだ戦略科目には至っていません。家計に関してはまずまず。企業行動はもう少し復習が必要です。不完全競争、一般均衡もまだまだなので、3月上旬には完成させます。経済学応用答練(幸い、ミクロだけなので)にあわせる形で。

○理論・・・答練の前日に理解重視で勉強していたのみです。でも、まあまあの成績は残せました。目標の上位30%に入る答案も結構ありましたし。ただ、経営学は全然、点が伸びなかったので大きな課題です。投資論を理解できたのは大きな収穫でした。

3月の目標
○計算科目・・・引き続き計算完成の目標は変わりません。簿記は早いうちに在外子会社マスターし、問題演習にかかります。なので時間は2月ほどかけません。原計は設備投資の意思決定を早めにマスターし、後は苦手な細かい論点をマスターし問題演習にかかります。計算の中では経済学に時間をかけます。結局2月までに終わらなかったので、応用答練にあわせながら、実質的に全論点マスターします。

○理論科目・・・従来どおり、答練に合わせて論文用で理解重視で勉強するスタイルは変えていきません。ただ、経営学に関しては今のうちに資源を投入させておきたいと思います。あとはなんと言っても、短答の勉強しなきゃいけません。すでに短答モード入っている人結構いますが、さすがにそろそろやらないとヤバイので。あと三ヶ月だし。さすがにちょっとだけ焦ります。もうモタモタしてる時間なんてないよなと。逆にあと数ヶ月で次のステージ行けるかと思うとまたやる気がみなぎりますが。まず、商法を仕上げます。次の短答応用答練までに条文を一通り目を通すと同時に肢別に目を通します。答練までの2週間で商法に関しては合格圏内にまでもっていきます。3月一週目は結構、答練が多いこともあるので二週目に一気にたたみかけます。一週目も合間みてやりますけど。とにかくこれが当面の絶対的な目標です。答練ではいつも10点くらいでしたが、次は必ず16~20点とりますよ!!

具体的目標
計算 上位10% ステップも含む(もう全論点ほぼ網羅してるはずなので)
理論 上位30% 前月の目標と同様です。
短答 70点~80点

以上、2月以上に3月もやってやります。

|

« 経済学 話せばわかる奴 | Main | やっぱりね。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3103000

Listed below are links to weblogs that reference 2月総括:

« 経済学 話せばわかる奴 | Main | やっぱりね。 »