« 庄屋のしゃぶしゃぶ | Main | 檄文 by 大塩k八郎 »

February 09, 2005

資産負債中心観と収益費用中心観

財表応用答練2回 1問目まずまず、2問目平均以下かも。ちゃんと改めて勉強したところはばっちり書けました。そうでないところは点は伸びませんでした。理解して要件を憶えるそれだけのことです。ただ一点注意しなければいけないのは当然ですが、問題文に注意するということです。時価評価についての問題で、普段ならおきまりの保有目的別に時価評価するのかしないのかの論拠を書けばいいだけなのですが、1,2,3問のうち1、2問は将来のキャッシュフローの観点から説明せよ、という付け足しがありました。1問目は注意して論述しましたが、次に3問目を解いている間にその注意をまんまと忘れ、2問目は通常の論拠を述べました。多分、ほとんど点数こないはずです。あと、資産負債中心観、収益費用中心観について網羅的に基本的な論点が問われましたが、正直、まだ全然分かっていないことが判明しました。あまり、まだ準備していないのでしょうがないと言えばしょうがないのですが。でも、しっかり理解したい論点なので理論はまだあせるつもりはないですが、時間があるときに時間をかけて理解に努めます。

明日はステップ原計応用です。最近の原計応用はほとんど点が取れない悲惨な状態なのでがんばってみます。標準なら喜んで解きたいですが。あとは新宿でらーめん食ってきます。

|

« 庄屋のしゃぶしゃぶ | Main | 檄文 by 大塩k八郎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/2867298

Listed below are links to weblogs that reference 資産負債中心観と収益費用中心観:

« 庄屋のしゃぶしゃぶ | Main | 檄文 by 大塩k八郎 »