« 短答モードに移行せねば | Main | 39.5度 »

March 13, 2005

神は全てに平等だ

今日は短答三昧

大原短答応用③
簿記 4問(7問解いて4問正解)
財表 6問(10問解いて6問正解)
原計 4問(6問解いて4問正解)
監査 6問(10問解いて6問正解)
商法 7問(9問解いて7問正解)
合計27問 

過去最悪戦略ミスは否めません。
簿記が悪すぎるのはかなりショックでした。ちょっとヤバイと思い、短答用の明確な戦略を練り直すことにしました。一番問題なのは取れるべきところが取れてないことです。これの改善が短答攻略に直結します。

TAC短答チャンピオン②
簿記 8問(9問解いて8問正解)
財表 8問(10問解いて8問正解)
原計 2問?!(6問解いて2問しか正解せず)
監査 7問(10問解いて7問)
商法 9問(9問解いて9問正解)
合計34問

戦略の変更骨子

○解く順番は商法→財表→監査→簿記→原計とする。
理由は一問当たりにかかる時間と過去の自分の得点状況(本試験の)を勘案した結果です。
○理論で一問に固執せず、解きにくい、さっと解答出ない問題はバッサリと飛ばす。
○一時間経ったら、たとえ、理論が数問残っていても、平然と簿記に以降する。
理由は今日の大原答練で理論に時間をかけすぎるとせっかくの計算に多大な弊害が被ることを改めて痛感したからです。これは去年の短答本試験でも同様でした。理論で時間かかってしまった、計算急がなきゃ、一番ミスをする状態であり、精神的にも圧迫した中で解かなきゃいけない。それだったら、充分に時間を確保した上で落ち着いて計算を解いた方がいいと思いました。特に本試験では簿記は一番の得点減たりうる科目なので。それに残っている問題は解きにくい、さっと解答が出ない理論問題なわけなので時間をかけても正解できるかどうかは不明、だったら、先に計算の簡単な問題を解いて落ち着いたところで理論の難問に取り掛かるほうがいいでしょう。
○最後15分は残す。これは理論の残っている数問を解くための時間です。当然、計算の進行状況、理論の残っている問題の度合いによりますが。

これは帰宅してから改めて練り直したものですが、三番目の戦略は今日のタックの答練で実行しました。落ち着いて解けました。短答で一番重要な時間帯、当然ですが、しょっぱな、それと大事なのが、計算科目の入りだと思っています。いかに落ち着いて簿記を軌道に乗せられるかが午後のボクの課題でした。
簿記・・・解けなかった一問は知らない論点でした。ただ、授業ではちゃんとやっているし、テキストにも書かれていたんでボクの勉強不足ですが。
商法・・・今回の一番の課題は商法だったんですが、商行為、総則はからっきし、でも、自分がちゃんと勉強したところだけを取ってみれば、正答率は9割を超えました。
財表、監査・・・短答用に何もしていない割には上出来だと思います。来週から二週間かけて、この二科目はマスターしますよ。でも、まだ商法終わってないんだよな。
原計・・・全くもってヒドイ!!論文は何とかついていけてるんですが、短答はからっきしですね。始めの頃は全科目で一番良かったのに。敗因の一つに原価計算基準の問題が難しくなってきたこと。さっぱり当たらなくなりました。あとはまだまだ細かい論点理解していないことがありありと分かりました。簿記は特別、短答対策は要らないと思いますが、原計に関してはボクの場合は絶対必要ですね。今後の最重要課題です。原計は。

今日を通じて間違えて理解していた計算の論点が何箇所かありました。それが分かったこと、それと、短答の明確な戦略を打ち立てられたのでハッピーな一日でした。

にしても大原、タックの答練共に、勘で応えたのが10問以上ありますが、今回に関しては一個も当たりませんでした。やっぱ神は人には平等に機会を与えるんですね。前回の大原答練②で当たりすぎましたんで。

P1000090明確な方針がたったところでまた明日からがんばるぞ、という気合を込めて久々にピザを頼みました。ドミノピザで今日まで限定販売というトリプルミルフィーユ、海のグルメMサイズ2600円。トリプルミルフィーユとは3枚のイタリアンクラストにトリュフクリームチーズとカマンベールミックスチーズを挟み込んでいるらしいのですが、食べ応えはありましたが、うーんという感じでしょうか。伊勢えび、ずわいがに、あわびがのっているはずなんですが、カニばっかだったなー。まー、たまには贅沢してまた明日から頑張りますよ。

|

« 短答モードに移行せねば | Main | 39.5度 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3284812

Listed below are links to weblogs that reference 神は全てに平等だ:

« 短答モードに移行せねば | Main | 39.5度 »