« 39.5度 | Main | 短答チャンピオン②37問目 »

March 15, 2005

死兆星まだ見えず

気合で3度熱を下げました。朝起きたら36.5度まで下がってくれていたのでステップを受けに大原へ

ステップ簿記応用⑮税効果からでした。頭が回らないかなと思っていましたが、ここ最近に比べ、かなり解きやすい問題だったので80点とれました。一応二次目標到達ということなので体調の面も考えれば上出来でしょうか。

ミス
○親会社の評価差額に係る繰延税金負債を固定の部に集計したこと。
○欠損金の税効果で当期の法人税等調整額は当期に欠損金として使用した額だけから計算するはずなのに当期に繰延税金資産として計上すべき金額と同額を計上してしまいました。
○有価証券評価損益を有価証券運用損としたこと 確かに新株予約権行使による株式購入の際の評価差額の計上は売却損益ではないはずですもんね。いちいち分けて考えていました。ハナッから間違えていましたが。

受けてよかったこと
○法定実効税率の出し方を確認できたこと。
法+1+住+事/1+事ですね。ひょっとしたら短答あたりで出てもおかしくないので知っておいて損はないですよね。去年の税理士試験でも問われてたみたいですし、短答も来年からの3次試験廃止に伴い多少、実務色の反映した問題を出してくるとも限りませんからね。

何はともあれ一日でカムバックできたのはすごいラッキーでした。どうも、ボクには未だ死兆星が見えていないようです。今夜はきれいな夜空とはほどとおい状態でしたが。数年に一度39~40度を3月~4月にかけてひいてしまうのですが、今回は薬に頼らず、己の自己修復機能に頼ろうと思っていました。薬でだましだまし、長引かせるよりはすぱっと一日かけて治しきろうと思っていたからです。それに熱が出るのは身体が一生懸命、ウィルスと戦っている証拠と聞いたことがあります。なので、その戦いを苦しみながら見守っていました。
ただ、一日の遅れは事実なので、ボクの一日の勉強時間だと8時間くらいなのでペナルティーを加えて10時間、朝早く行くことで取り返します。曜日ごとのいつも行く時間の一時間前には行くようにします。それを10日間続けます。いつ決行するかは明日の朝の調子次第で決めるつもりです。無理してブリ返してしまっては意味がないので

|

« 39.5度 | Main | 短答チャンピオン②37問目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3312769

Listed below are links to weblogs that reference 死兆星まだ見えず:

« 39.5度 | Main | 短答チャンピオン②37問目 »