« ミスするかしないかの勝負 | Main | 初回より点が悪いとは »

March 18, 2005

なかなかうまくいかんもんだ

ステップ簿記応用⑯連結除外に関する問題。連結除外が何たるか分かっている人にはハイレベルという割りには楽な問題だったのかもしれません。ただし、ボクは連結除外が何たるか分かっているつもりだけだったので、全然点が伸びませんでした。最大の論点は期末に連結除外となった企業の財務諸表の連結対象範囲がきっちり把握できているかどうかにかかります。B/Sは合算しないが、P/L、CF計算書は通常通り連結の対象とする必要があります。ボクは全て対象外にしてしまったので、連結B/Sはほとんど合っていましたが、その他の連結財務諸表は当然合いませんでした。でも、これを機に新規連結と連結除外をしっかり把握しておけたのでよかったです。

原計応用④まさに散々でした。3割くらいしかいかないなー。設備投資の意思決定で、赤字期の場合のタックスシールド考慮しなかったのでアウト。よって、当然NPVもIRRも合いません。設備投資はホント厳しい問題だ。合っていればほとんど勝ちでしょ。満点かほぼ零点のどっちかだから。得意のはずの標準もさっぱり。復習していたけど、なんであーなるのか今だ分からず。明日、質問に行ってきます。ABCの問題もおそらくどっかで計算間違いしたのでしょう。最終数値がピッタリ合いませんでした。なので、集計箇所の欄は全く埋めませんでした。そこにボカスカ採点振られていたので真っ青です。今後は気をつけなきゃいけませんね。どこに採点振られているか分かりませんので。簿記では気をつけていたんですが。今日はもう散々ですね。ただ、設備投資の意思決定さすがに分かってきました。多分、今後の答練であと二回くらいは最低出ると思いますが、きっちり取りに行きますよ。まあ、そういっているとまた、標準みたいに難しい問題出るのかもしれませんが。

★らーめん食べ歩き★
P1000091系統としては新年以来のとんこつらーめんを食べました。福のれんというお店です。何かどこたらじゅうにあるような。水道橋近辺で3軒は知っています。2,3年前にこのお店探していて何とか辿りついたはいいけど、家にうまく帰れずとんでもない方向に行って迷子になってしまいました。蒸し暑い夏の夜でした。その頃の味を今でも覚えてはいませんが、今日食べて、あー、こんなもんだったっけかなーといった感じです。頼んだのはらーめん、めんかた、替え玉(かため)合計730円でした。たまにはとんこつもいいーと思いました。

|

« ミスするかしないかの勝負 | Main | 初回より点が悪いとは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3347663

Listed below are links to weblogs that reference なかなかうまくいかんもんだ:

« ミスするかしないかの勝負 | Main | 初回より点が悪いとは »