« なかなかうまくいかんもんだ | Main | まだまだっすよ。 »

March 19, 2005

初回より点が悪いとは

昨日の原計応用答練の標準のところ、やっと何となく理解できました。でも、ちょっと捻られて類似の問題が出されたとき対応できるかは不明ですが。いやー、ほんとに奥が深いですね。

簿記計算答練④の特商のところを解きました。やっぱり原価率出ませんでした。理由は他店商品券の処理が分かっていず、売上がピタっと出なかったためです。それに12月に受けた一回目よりも点が下がっているとは何とも情けないものです。てっきり、繰延積送諸掛はP/L上、首、末、当仕に含めるもんだとばっか思ってましたが、どうも違うようです。月曜日確認します。あと、やっぱり、試用の買取意思表示が実はあった(未処理)のときのUKの増加忘れるんだよなー。これは相当な反省箇所です。あとは、積送の売上計上で例外で純額表示だとあれだけ頭の中では思っているのに、手が総額に動いていました。致命傷です。熱で脳がやられたかな。凡ミスはそれくらいでしょうか。

ミクロは超スローペースで計算特訓をじっくり解いています。何回分か解き終えたら、もう一度、ビデオで講義受けなおすことにします。1.5倍速あたりで3回分くらい。

商法短答は今週初めて勉強しまして予定を大幅に遅らせていますが、明日までには商行為総則、役会、監査役以外は終わらせます。早く監査へ移行しないと。明日は経済と短答デイにします。原計とか簿記もやりたいところだけど。

|

« なかなかうまくいかんもんだ | Main | まだまだっすよ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3359128

Listed below are links to weblogs that reference 初回より点が悪いとは:

« なかなかうまくいかんもんだ | Main | まだまだっすよ。 »