« まだまだっすよ。 | Main | 壁 »

March 21, 2005

スピード不足

簿記応用答練1問目連結40点、二問目本支店32点。全然借りが返せませんでした。
連結はゼロ連結の論点。初めて聞く論点。親会社が直接子会社に出資はしていないが、役員の出向等(本問では社長が直接出資するパターンでした)により影響力基準から連結に含める場合は親が出資していないんだから、親の所有割合はゼロで、少持が100%でした。知らん顔してどうせ100%子会社なんだろって感じで解いていたら結果
的に24点もっていかれました。うーん、しょうがないっす。うすうすいつもとは違う匂いが解いていてプンプンしたのですが、そこまで頭が働きませんでした。でも、こういう知恵こそ重要なんだけどな。特に本問ではこの前提間違えるとかなりの痛手を被ります。こないだのステップも連結対象見事に間違えて点がほとんど取れなかったし。

その他はまずまずですが、二箇所ミスりました。いずれも集計のミスです。これはおおいに反省です。

たいして点が取れない割りには二問目に行くまでに70分が経過していました。二問目は結局、問題は最後まで読めず、最初に商品の重いところやったので、個別は結構残してしまいました。明らかに時間配分の失敗です。どうも、二時間答練だと、最初に解いた問題に固執する悪い癖がありまして。いつも二問目は一問目以上にボロボロな場合が多いです。これは大いに反省材料です。一問目は5分は残すようにしないと。よほどの事がない限り。二問目見て、最後にまた戻ってもいいわけですから。本支店は勘定連絡を一箇所ミスりましたのでガタガタガタっときました。ほんと恐ろしいです。たった一箇所の記入ミスで商品絡みのところの7割は間違いとなりました。慎重に行かなければいけませんね。時間がないもんだから焦ってボカスカ、ミスも連発しました。本支店はしばらく解いていなかったのもありますが、連結も本支店もスピード不足は否めないことを痛感しました。とにもかくにもスピードには需要があります。今後はより早く解くことを念頭にがんばってみます。単に早いんじゃなくて、いかに効率的にミスなく問題が解けるかを追及していきます。

|

« まだまだっすよ。 | Main | 壁 »

Comments

Fantastic items from you, man. I have be aware your stuff previous to and you are simply too wonderful. I really like what you've got here, certainly like what you are stating and the way during which you are saying it. You are making it entertaining and you still care for to stay it smart. I cant wait to read far more from you. That is really a terrific site.

Posted by: driving lessons in lausanne | January 23, 2014 at 04:05 AM

Howdy! I'm at work browsing your blog from my new iphone 3gs! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Keep up the fantastic work!

Posted by: Bernie | September 25, 2014 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3385142

Listed below are links to weblogs that reference スピード不足:

« まだまだっすよ。 | Main | 壁 »