« 商法、点が来ない! | Main | 演習、反省、改善 »

March 03, 2005

このミス一生忘れません

ステップ原計応用⑦予算編成、ABCでした。予算編成はこないだの応用答練とほぼ同じ、よって全問正解。ABC、製造間接費の計算がピタリと決まり計算完璧、理論も平均くらいかな、これで上位20%はもらったな、いや、成績優秀者かも、と思い解答見たらABCの計算全滅でした。理由、各製品ごとの単位当たり粗利の計算なのに、販売価額から製造間接費しか控除していなかったのです。つまり、直材、直労の控除し忘れ。よって、伝統的な計算のところも全滅。30点がそぎとられました。今回のABCは論点が難しいということはなかったのですが、指示を細かく見ていかなきゃいけないということ、それと計算がものすごく多かったです。コストプールが10個くらいありました。久々でした、こんな計算機叩いたのは。ついつい、この計算を解いてやることに夢中になりすぎてしまいました。多分、今まで過去におんなじ間違いしていたのかもしれません。でも、その記憶がないというのは、あー間違ってたんだ、と素通りしていたのでしょう。復習もせずに。多分、製造間接費の計算を間違ったんだな、今度は気をつけようくらいにしか思っていなかったのかもしれません。ひょっとしたら、今回みたいに製造間接費合っていて解答の前提が間違っていたかもしれないのに。でも、今日の間違いは一生忘れませんよ。そして、一生この間違いはしませんよ。早く気付けてよかったと思ってますよ。

経済学応用答練②
うーん、まだまだっすね。パレート最適を使うと、競争均衡を楽に出せる場合があることの理解、差別価格全般、独占企業の固定費用に関わる論点、ゲーム理論全般、やることがいっぱいです。

明日は経営学応用答練① あんま準備できなかったなー、でも気合入れてきます。


|

« 商法、点が来ない! | Main | 演習、反省、改善 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3159827

Listed below are links to weblogs that reference このミス一生忘れません:

« 商法、点が来ない! | Main | 演習、反省、改善 »