« 熟成光麺全部のせ | Main | 短答の成績 »

March 30, 2005

貸引も取りにいかないと

帰ってきてテレビ着けたら日本快勝!!とのテロップが。一体何対何で勝ったんだ。え!?1対0?しかも、オウンゴールかあ。勝ってよかったでが、日本快勝はちょっとオーバーですよね。いくらなんでも。ホントは今日は早めに帰ってきてリアルタイムで観戦しようかと思っていたのですが、話聞いたら4チームのうち2位に入ると自動的に出場決定、3位でも敗者復活があるらしいじゃないですか?こんな低いハードルは軽く越えられるはずだろ、と思い夜まで自習してました。

簿記計算答練②特商を解きました。
原価率はあっさり出ましたが、満点は取れず、ちょっとだけ貸引が複雑になると慎重に取り掛からなきゃいけないなということを痛感しました。しっかりした下書き用紙を書くことが重要です。売掛金の破産更正債権が出てくるとややこしくなるので。
あとは減価償却費、単純に集計ミスをしました。累計額は合っているだけに何で間違ったか不明です。

ステップ原計応用⑤を解きました。設備投資のとこだけ。平均点が極端に低い問題でしたが、今日解いても、全く点が取れませんでした。何か、日本語がうまく伝わらないんですよね。ボクの日本語力不足なんですが。
とりあえず、運転資本のところは、どんな問題の問われ方をされたとしても、特段の指示がない限り、基本形を押さえておくことにしました。それに取替え時の旧資産の売却に係るタックスシールドが必ずしも1年目末に計上するわけではないことが分かりました。よく問題見ると現時点が1年度期首ではなく0年度末になっていましたので。設備投資は一箇所でも間違えるとNPVは絶対合いませんから厳しい問題ですが、解き方は確立してきました。

商法短答、商行為、総則の肢別がやっと一回転しました。まだ取締役会、監査役が残っていますが、いい加減、財表に移行します。

明日は経済応用⑥マクロで気が重いところですが、何とか食いついていきます。

|

« 熟成光麺全部のせ | Main | 短答の成績 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3500137

Listed below are links to weblogs that reference 貸引も取りにいかないと:

« 熟成光麺全部のせ | Main | 短答の成績 »