« このミス一生忘れません | Main | 効率的な暗記(今更ながら) »

March 04, 2005

演習、反省、改善

簿記ステップ応用⑬アナウンスメント通り、膨大な問題量と解答量の問題でした。連結とは言っても、まず3つの会社の連結に先立つ修正、親会社は決算整理未済につき決算整理をしてからなので到底、連結まではたどりつけませんでした。関連会社の処理もさっぱりです。38点しか取れませんでした。多分、平均いかないでしょう。焦っているとはいえ、やっぱりミスを何箇所かしてしまいました。
在外子会社のタイムテーブルを書く際にちゃんと計算した連結剰余金を転記ミス、それと評価差額を記入せず。これで為替換算調整勘定、個別の連結剰余金残高、連結調整勘定償却額にまで失点が転移しました。焦っているのはしょうがないことですが(特に本問では)、これをミスっちゃいけません。特に在外子会社などでは為調についつい気をとられるから忘れたわけですが、演習量が足らず、タイムテーブルの書き方が習慣化していない証拠ですね。

新たに気付いたこと。
今更ながらですが、懸念債権の貸引(CF見積方)の算定ですごーく時間のかかる計算方法をしていたことが判明しました。でも、新しいやり方だと単年度も早く計算できるし、前期から設定して当期に貸引の取崩の際にも効果が発揮されるので、今日は収穫がありました。それに、年2回利息のある場合の処理も、今日はまんまと見落としてしまったので、今後気をつけます。解き方もあやふやなところがあったのでこれでバッチリです。
税効果に関しても四窓方式の使い方が段々身についてきましたので後は練習あるのみです。

今日のような問題では、凡人じゃ到底、最後までいきませんから、いかに点の取れるところを嗅ぎ分けて、確実に点を取れるかの勝負だと思います。正直、まだまだ簡単に点の取れる余地のある箇所で解答を埋められない部分がいくつかありました。それに上述のごとくミスもありましたし。ほんと、簿記はいろんな意味を含めて演習、反省、改善あるのみですよね。

経営学応用①
あんま出来がよくありません。リッカートのシステム4をフィードラーの状況好意性理論と勘違いしました。いかにちゃんと把握できてないかの現われです。連結ピンを書かなきゃ。連結ピンを。あとは知らないところはほとんど書けず、知っているところは、半分くらいかなー、普通に書きました。多分、今回も平均は到底行かなさそうです。でも、今日はちゃんと復習しました。応用答練全4回が終わるころには、そこそこ全論点、頭に叩き込みます。TACの全答練でもそこそこいい点取らなきゃいけないし。

明日は自習デイです。経済学と商法短答(委員会等設置会社と有限会社を重点的に)をメインに頑張ります。

|

« このミス一生忘れません | Main | 効率的な暗記(今更ながら) »

Comments

Have you ever considered about including a little bit more than just your articles? I mean, what you say is fundamental and everything. However think of if you added some great graphics or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with images and video clips, this blog could definitely be one of the very best in its field. Fantastic blog!

Posted by: แทงบอลออนไลน์ | June 07, 2014 at 08:38 AM

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you make this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz respond as I'm looking to create my own blog and would like to find out where u got this from. many thanks

Posted by: Shalanda | September 01, 2014 at 03:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3172057

Listed below are links to weblogs that reference 演習、反省、改善:

« このミス一生忘れません | Main | 効率的な暗記(今更ながら) »