« 簿記ステップ応用⑭ | Main | 下書き用紙も丁寧に »

March 09, 2005

ジンチョウゲの香り

今日は答練もなく自習のみでした。土日以外では珍しいです。簿記は一通り、インプットは終了(建設業、帳簿組織、伝票はまだ)したので、またステップとか計算答練とか基礎的なところを解きなおしてます。結構、ハッとすることが多いんですよね。銀行勘定調整表の論点やら、商品在高帳やら。いー短答対策にもなりますし。まんまとやられたのは売上戻りなんですが、商品在高帳のデータから原価で売上、売掛を減額しました。これで、売上は合わない、貸繰合わない、法人税合わないといった感じになりました。普段、売上戻りなんて売価以外で出てくることなんてありえませんからやられてしまいました。それとまたもや過年度社債発行差金償却見逃すとこでした。特損の空欄が出たら、迷わず過年度社債発行差金を疑わなきゃいけないですね。大原だけかもしれないけど。

明日は経済学応用③なんですが、いかんせん、商法短答に時間かかりすぎてしまい、なかなか準備不足で微妙ですが、頑張ってきますよ。短答は合名、合資、株式、有限、商法特例法まで1回転しました。土曜日までには全部はギリギリといったとこでしょうか?でも、今までよりはかなりいい成績とれるはずですよ。

三月も中旬、まだまだ雪が降ったり寒い日が続きますが(昨日、今日は別)、ジンチョウゲの香りがするようになってきましたね。なぜかこの香り大好きなんですよね。あー、春もすぐそこまでなんだなーと思わせてくれるものですから。何かと3月は卒業やら新学期やら就職やら節目の時期なので、ガキのころはまた来年度がんばろーと思ったものです。過去をリセット。また一から勝負ということで。最近は3月が節目とはあまりなりえない環境で生きてますけど、何だかんだでもう春なんですねえ。ボクの勉強もずーっと今まで種を蒔いてきました。春と同時にその種がいっせいに花を咲かせるはずですよ。まだ種がたりないところは種を蒔き、よりきれいに咲かせられるような手段を精一杯考えて実行していきますから。

|

« 簿記ステップ応用⑭ | Main | 下書き用紙も丁寧に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3236841

Listed below are links to weblogs that reference ジンチョウゲの香り:

« 簿記ステップ応用⑭ | Main | 下書き用紙も丁寧に »