« 今日はくたくたです。。 | Main | 無理のない計画 »

May 10, 2005

今年の簿記は難化??

ステップ簿記直対⑤今日は短答の問題でした。短答前に簿記の答練はこれが最後、簡単目の問題で気持ちよく送り出してくれるのかと思いきや、個人的な感想はいつもの短答模試を同じだなー、でした。1時間で6問しか手付けられず4問のみ正解。まぐれは無し。ちなみに今回の問題のボーダーは6問らしいです。ホンマかな。

重大な敗因は一つ。問題量少なそうに見えた外貨建社債の問題に飛びついてしまったこと。15分以上はかかって結局答えにはたどりつけませんでした。ミスっていたのは2,000ドルのうち2年据え置いて400ドルずつを償還(当然、それだけではなく臨時償還もあり)していくのですが、400ドルのうち200ドルを為替予約するとあったのに400ドルまるまるで処理してしまったこと。利息が6月と12月であったのにもかかわらず、6月の支払いのみしか社債利息に反映しなかったこと。考えなければいけない論点が山ほどあってこれはしょうがない問題だったように思います。後回しすべきでした。

ただ、今更ながら今日で圧縮記帳の税効果はしっかり理解できました。償却資産(期首取得)に関しても当期以降の仕訳もやっと理解できました。それが収穫です。

でも正解だった4問ともけっこう厳しかったなあ。特殊商品の問題もボックスが意図的にきれいに作成できない問題だったし、パズル的な要素多かったし。連結子会社が欠損の場合の問題もこんか感じかなって解いて消去法で解けただけですし。

大原の講師陣は今年は簿記が多少難化すると予想しているらしいです(なのでこんな毎回難しいのかな)。そしたらボクにとっては多少のハンデとなります。本試験は何が起こるか分かりません。だから、当然そういうケースもあるでしょう。そういう事態も視野に入れて理論しっかり頑張らないと。いずれにしてもちゃんと勉強していますが。

★らーめん食べ歩き★
P1000133今日は「中華そば高はし」というらーめん屋へ行ってきました。以前から気にはなっていたのですがいつも多少の行列が出来ているので今度でいいかといつも思い行かずじまいでした。今日は行列もなかったのでお店に入りました。頼んだのは「ちゃーしゅうめん900円」でした。ほんのりとんこつの味がするスープ、鶏がらがベースらしいです。こういう系統のらーめんはあまり食べたことがないからかもしれませんが個人的にはいたって普通のらーめんだったように思います。でも食べ終わってお店を出るとかなりの行列が出来ていました。

|

« 今日はくたくたです。。 | Main | 無理のない計画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4072827

Listed below are links to weblogs that reference 今年の簿記は難化??:

« 今日はくたくたです。。 | Main | 無理のない計画 »