« 自信もって本試験へ臨みます。 | Main | 経済学の勉強 »

May 20, 2005

五科目まんべんなく

簿、原、財、監、商 五科目全てやりました。もうこの時期ですので。残っている問題もあとわずか。日曜日までには全部終わる予定です。後は意図的に残している問題、解けなかった問題の見直しの一週間にしたいと思っています。
TAC短答直前②の簿記、初見では4問でしたが、二回目でも8問解いて6問しか正解できず。復習がしっかりされていませんでした、これは単なるミスではなく、完全なる敗北でした。しっかり復習しておきました。予定取引のヘッジ取引はヘッジ対象が発生したときに(支払いは後日とする)、繰延ヘッジを取り崩すと共にヘッジ対象を加減算、売上の場合は売掛金ではなくて売上でしたよね。でも、このままでは為替予約が残ったままですので、決済時に為替予約を取り崩す、この一連の流れをしっかり把握しました。あとは回収期間が一年以上(本問では3年)の債権の貸倒見積についてもとりあえず、この問題の論点は理解しました。B/S残ではなく、B/S残の債権の当初元本に貸倒実績率をかけて、実際貸倒高を引く、一瞬、違和感がありますが、そもそも、貸倒実績率が3年を前提に産出しているわけだから、当初元本を基準にしないと整合性は取れないということでしょうか?あとは大原でも似たような問題あったはずなので、復習しておきます。多分、この問題よりも難しかったはずなので。

原計もまあまあ順調だと思っています。過去のような漠然とした不安はありません。それは簿記にも言える事ですが。

理論は未だに相変わらず。何とか、財表の解くスピードを上げたいものです。

|

« 自信もって本試験へ臨みます。 | Main | 経済学の勉強 »

Comments

My brother recommended I would possibly like this website. He used to be totally right. This post truly made my day. You cann't consider simply how so much time I had spent for this info! Thanks!

Posted by: Bettie | July 03, 2015 at 11:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4211027

Listed below are links to weblogs that reference 五科目まんべんなく:

« 自信もって本試験へ臨みます。 | Main | 経済学の勉強 »