« 未払消費税の増加額 | Main | 短文 »

May 04, 2005

本支店は苦手だなあ

今日のスケジュールは簿記、商法、監査でした。あ、あと経済学もやりました。二週間くらいは一日3科目でやっていこうと思ってます。監査と商法は結構、濃い勉強が出来ました。
簿記は本支店を中心に解きました。一問は捨てるべき問題だったのですが、ボクが解いたら何と40分かかりました。普通にやってそんなに関わることを想定して作られた問題では全くなく、単に構造をうまく見抜けなかったのと、効率的なやり方を考えられなかったことです。論文の場合で本支店はほとんど典型的な論点、ほとんど力技な問題しか出ませんが、短答だと論文のような解答を要求しているわけでないのでいかにピンポイントで解答への筋道を出せるかが勝負ですから。その能力はまだまだです。特に本支店や本社工場会計は全くやり込みが不足していますから、それが苦手の最大な原因です。個別と連結ばっかで。

ここ最近は肢別中心の勉強ですが、前からうすうす感じてはいたんですが、肢が○か×だけを判別できるだけではあんま意味ないということを。なぜなら、肢別問題の肢と全く同じ問題が出れば、それでいいですが、実際そうではないわけですからねえ。例えば、「常に」できるってあったら、八割、九割は×ですが、例外は何かまで完璧に分かっておかないとあんまり意味ありませんもんね。なので、そこらへんを気にしてやっています。問題を解いていく中で解説どおり×の理由を挙げられるかどうかに力点をおいて。

明日は原、財、商、経で行きます。やっぱ、短答で商法は最重要科目だと思っているので念入りに行きたいです。

|

« 未払消費税の増加額 | Main | 短文 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/3981110

Listed below are links to weblogs that reference 本支店は苦手だなあ:

« 未払消費税の増加額 | Main | 短文 »