« うーん、ヤバイかも | Main | 論文全答練結果 »

May 30, 2005

敗北宣言

一応、ここ一週間は様子見てみるつもりですが、どうも敗戦濃厚かな。残念。ボクはやるだけやったの自負はある。そこそこの成績もとってきたつもりだ(特に計算)。理論もここ一ヶ月は必死でやった。

今回は特に天の時がボクに味方しなかったようです。
ボクにとっては計算がキツかった。簿記で8、9を稼ぐつもりでいたので。ちょっと、論点と分量ともにキツかった。しかも、やってはいけない問題にものすごくハマった。あれだけ簿記の1問目の入りが重要だと肝に銘じておきながら一番やってはいけない問題に手をつけてしまった。簿原ともに(いずれも不正解)計算に固執するあまり比較的簡単だった監査のうち残しておいた3問にほとんど時間をかけられなかった。
理論に関しては2択まで絞ったものがことごとく外れていた。
簿原の勘で解答したのも的中率はほぼ全滅。
これだけ悪い要素が重なればキツいです。終わった瞬間もあまりいい気分ではなかった。
でも、この責任は全部ボクにある。ボクの判断力、注意力、決断力、冷静沈着さの欠如にある。知識は欠如しているとはさらさら思っていません。これは負け惜しみであり、自分のやってきた誇りででもあります。

歳も歳なので、次の一年専念するというようなことはしません。永く働けるところ(希望はコンサル関係)を時間をかけて探します。実際は分かりませんが、働きながら科目別に勉強できる新制度は今となっては大歓迎です。
新試験制度の概要なんて今までは興味なかったのであまり分かりませんので、これから各専門学校で情報を入手して、五科目一発で合格できるもんかどうか相談してきます。でも、そうしないと、来年の会計士合格者がゼロになってしまうから、多少緩くなるのかなあ。幸い、税理士試験の簿財は取得しているので、多分ボクにとってムイてないと思われる、短答の簿財が免除となるのは大きいです。3時間で5科目やらなきゃいけないの試験は今回で恐怖すらあります。3科目に絞られているほうがよっぽどマシです。精神衛生上。
論文に関しては簿記、原計はかなり力を入れて勉強してきたし、そこそこの自信もあります。これを維持しさらに上昇させるように努めます。あと最優先したいのは租税法です。これを一年目にとっておくのがカギだと思っています。あと経済学は選択しません。経営学で行きます。経済学はムイていない。センスがないんでしょうね。これからの大原の答練、経済学以外はきっちり出て行くつもりです。これは来年にも絶対につながるから。

|

« うーん、ヤバイかも | Main | 論文全答練結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4344441

Listed below are links to weblogs that reference 敗北宣言:

« うーん、ヤバイかも | Main | 論文全答練結果 »