« 人事を尽くして天命を待つ | Main | 今年の簿記は難化?? »

May 09, 2005

今日はくたくたです。。

簿記直対③1問目54点 2問目68点でした。特に2問目はCFマイナス項目に(  )をつける問題だったのでつけもれがないことを祈ります。以前、これでかなり痛い目あっているのでちゃんと落ち着いて解答したはずですが、何せ解答数が多かったもので。両方、連結絡みの問題で去年を意識した上での問題だったようです。去年の問題は残念ながら解いていませんが、既にステップ(ハイレベル及び準ハイレベル)で出されているのと似たような問題でした。二問目はもうちょっと取れているかと思いましたがそんなでもありませんでした。いつもどおり、一次目標は超え、二次は超えられていないので上位30%前後だと思います。これの復習はしていませんのでまた時間のあるときにします。まず短答の問題つぶさないと。

今日は計画どおり短答の問題をつぶしました。まずは応用①簿記から1時間で10問解きました。といっても通常、大原の問題で10問、目を通すのは無理なのでやはりできるところから、出来ないところは後でまとめてつぶすことにしました。7問解いて6問正解でした。まー一度やった問題ですからねえ。でも、やっていて、やっぱりエグイ問題が多すぎることを改めて実感しました。論点がつまりすぎ。リースなんて2本あって1本は年2回、しかも支払日が期末ではない。あとは今ではもう当たり前ですが、前払いの論点。でも、いずれも、支払いリース料総額の割引料と見積購入価額を比較させる問題でした。10分以上かかって解けました。その他10分以上かかる問題がけっこうありました。

その後、原計9問解きました。理論は既に復習済みなので。これはもう3回目ということもあり9の9でした。自分の知識の確認にはうってつけでした。3工程の累加法と非累加法を両方出させる問題も時間内にできました。これも10分以上かかったはず。

そのご財表をやっていたのですが、1回目よりも点が取れていません。今日はTACの直前①を解いたのですが、解けない理由の一つに基準の文言に余計な理由が問題に付け加えられているからです。これがあることで、え!?こんなこと書いてあったっけ?と手が止まって結局正解に至ることができないケースが多かったです。多分、1回目は基準も読み込んでいなかったので気にも止めず解けていたのかもしれません。毎日、短答の問題解いていくと何となくセンスが磨かれていくような気がします。あくまで予備校の問題の点を取るためのセンスかもしれませんが。当然、全部しっている知識が出ることなんてありえませんから、その時こそ短答理論用の嗅覚が必要なのだと思います。まさに暗黙知ですね。

昨日から気合が相当入っていたので今日はかなり集中して勉強しました。充実した一日になりました。おかげでくたくたです。その変わり気持ち良く眠れそうだ。

|

« 人事を尽くして天命を待つ | Main | 今年の簿記は難化?? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4058937

Listed below are links to weblogs that reference 今日はくたくたです。。:

« 人事を尽くして天命を待つ | Main | 今年の簿記は難化?? »