« 予定通り | Main | 五科目まんべんなく »

May 19, 2005

自信もって本試験へ臨みます。

原計の短答問題持って行くのを忘れたため、簿記しか出来ませんでした。TAC直前答練①は7問解けた問題なのですが、改めて解いてみるととりあえず答えは導き出せたけど完璧に解けていたわけではないんだなという問題が何点かありました。売価還元法、たまーに論文でも短答でも(今年はけっこうこの問題、答練ででましたね、危ないのかな)出て、何となくは解けるのですが、今日で完璧に押さえました。中間配当可能限度額での自己株式の配当制限も何となく消去法的に解けた問題も今日でしっかりおさせておきました。凡ミスだけは絶対避けたいところです。計算ばかりではなく理論もそうですが。


こないだのTAC全答練が帰ってきました。

簿記 18 偏差値67 57番/5642番  A判定
財表 12 偏差値52 1752番/5642番  C判定
原計 14 偏差値62 361番/5642番  A判定 
監査 14 偏差値53 1672番/5642番  C判定 
商法 14 偏差値53 1727番/5642番  C判定
合計 72 偏差値60 615番/5642番   A判定

原計はまぐれに助けられた感もありますが、まーいいのです。とにかくこれが最後の短答模試でしたから、とにかく精神的に負けないためにも良かったと思っています。まぐれとか何であっても、あの時点で、まーまー結果が出せたということは。短答まで残りわすか、このペースを維持して自信を持って本試験へ臨みます。

★らーめん食べ歩き★
今日も念のため戸山キャンパスへ行ってきました。いいお天気で暑いくらいでした。それはさておきお目当てはらーめんを食べに行くことにありました。前回は「べんてん」、次は「俺の空」って決めてました。
P1000139何年か前の大晦日に放映していたらーめんベスト100かなんかで、どうどう一位になったお店です。当時、ボクは全く知らなかったのですが、知る人ぞ知るらーめん屋だったみたいですね。その後は言うまでもなく、もの凄い行列店になったみたいです。昔買ったらーめん本を見ると12:00からと言うことなので、30分前に行ってみたのですが、もう開店していました。しかも、行列なし!!すぐ食べられました。これだったら、武蔵の方が行列は上だなあ。豚玉そば900円と俺めし200円を頼みました。いやーさすがにうまい。これは斑鳩と同等の旨さですね。魚介と豚骨が見事に主張し合っている感じでした。麺が細いのも悪くないし、これくらいの量が一番いいのかもしれません。あえて大盛りを提供しないのも手なのかなあと思いました。
P1000140これが「俺めし」です。てっきり豚肉かと思っていたらメンマでした。味は普通だったと思います。

|

« 予定通り | Main | 五科目まんべんなく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4197731

Listed below are links to weblogs that reference 自信もって本試験へ臨みます。:

« 予定通り | Main | 五科目まんべんなく »