« 48点が限界 | Main | 今日はくたくたです。。 »

May 08, 2005

人事を尽くして天命を待つ

今日は簿記と財表していないのですが、ふとスケジュール表を見ていると、あと3週間か。いや、たったの3週間か。まだやり残していることが山ほどあります。そこで、勉強を中断して本試験まであと何が残っていて何をやらなければいけないのかを書き出してみました。

○大原短答答練応用直対公開模試
商法と監査は解いて怪しいところをピックアップしましたが、簿記原計は一部難解論点のみ、財表は手付かず

○TACチャンピオン②直前、全答練
全く手付かず

○TACアクセス財務諸表
一問も解いていない。というか貰いにいってさえいない。

あとは六法、法規集、委員会報告書、肢別のやりこみです。肢別は4~5回は回す予定です。

過去の問題は全てもう一度目を通しておきたいと思います。簿原であっさり解けた問題も含めて。それを考えるとかなりスピードアップしないとけないなーということが明白となりました。だって、過去の答練は全部で13回。一日簿原10問ずつ解いても約2週間かかりますもんね。しかも、計算よりも理論を何とかしないと不安なので計算ばかり時間かけるわけにもいきませんからね。これは綿密な計画と勉強時間を確保せねば達成できませんので気合いれていきます。

こう考えていると今年は超直前期にのほほーんとしている暇は到底なさそうです。落ちたらどうしようとか、また今年も短答ダメだったら税理士試験の税法科目受けようかな(簿財は取得しているので)とか、そんなこと考える暇あったら勉強するか新聞読むか本を読むかにします。やるだけのことはやる、自分が信じた納得できる勉強をやりこんで本試験に臨む。そこにはおそらく晴れ晴れとした感じで試験を受けられるはずです。なぜなら、これでダメなんであれば、まーしょーがないか、と納得できるから。今年は人事を尽くして天命を待つ!!その意気込みでいきますよ。何か、また気合が入りました。明日からまた精一杯頑張っていきます。

★らーめん食べ歩き★
P1000132今日は「尾道らーめん麺一筋」へ行ってきました。一昔前までは水道橋といったらここのらーめん屋しかパッと思いつきませんでした。店主はメディアへの露出が好きらしくいろんなメディアに出ていました。今はどうかあまり分かりませんが。いつの間にか100円値上げしていたのはどーなんだろーと思いますが、大盛り無料になったのでまだいいかといった感じです。つけめん大盛りそれに加えてちゃーしゅう盛りを頼み合計で1,100円でした。ちゃーしゅうはものすごく旨いと思います。なのでちゃーしゅうをプラスで頼みました。持ち帰りちゃーしゅう1,200円があるらしいのですが、機会があったら買ってみたいものです。スーパーに売っている焼き豚はあれは焼き豚にあらず、ハムかベーコンです。つけめんもまあまあうまかたです。大盛りだったのでお腹いっぱいになりました。「べんてん」みたいにとても多すぎて食えないほどではありません。


|

« 48点が限界 | Main | 今日はくたくたです。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4040878

Listed below are links to weblogs that reference 人事を尽くして天命を待つ:

« 48点が限界 | Main | 今日はくたくたです。。 »