« 一年振りに | Main | 風邪にはご注意 »

June 16, 2005

見誤ってはいけないワード

今日はステップ原計直対⑦がありました。

結果は以下の「続きを読む」にあります。

★答案回収★

ステップ簿記直対⑥

52点   71~110番/343番 上位32.1%以内 平均点43.5点

自己採点通りでした。良かった。正直、これこう答えたかな?というのが二箇所あったもので。

講師が想定する平均点より結構下がっていたのでホッとしました。
でも、もっともっと上を目指せる問題でした。次頑張ります。

ステップ原計直対⑦

計算 20点/60点   理論 20~25点/40点(多分)

理論は奇をてらう問題はなかったため、ちゃんと埋めることに心がけました。ちょっとミスった箇所もありますがまずはこれでよし。

問題は計算。総合原計で生産量が増加するケース、これは大原の短答答練の問題で復習していたので何とか解けました。でもけっこう時間がかかりました。去年のボクだったら全滅の問題でした。
でも意思決定の問題はヤバイと思い次の問題に行きました。

次はライフサイクルコスティングを絡めた意思決定の問題。
これもヤバイと思い、まずは理論から取り掛かりました。ちょっとミスった箇所もありますが戦略としてまずはこれでよし。
スピード不足は否めません。残り15分でこれを解くのは正直厳しかったです。二つの意思決定がある場合、今日は二つを取りに行ったのですが、結果的には一つのみ確実に取りに行った方が良かったのかもしれません。全滅でした。

最大の原因は意思決定の問題で全部、指示が大事なのですが、その中でもこの指示の意味を見誤るとオシマイというものがあります。

本問では、150,000個製造するうち1,500は仕損品となるとあった。これはボクでもわかる。でも、問題はその失敗品が3,000千円で手直しできるとある意味を見誤りました。てっきり販売後の返品に対して発生する費用だと思ってしまったことです。つまり、150,000個は必ず製造しなければならない。そのためには失敗品も含めて151,500個作らなければいけない。当然1,500個分は仕損費として処理する。でも、販売前に既に仕損を発見できているのではないので3,000千円の手直し費は発生しないとして計算しました。
でも、正解はそうではなくてあくまで製造するのは150,000個、そして発生する失敗品は3,000千円で手直しすることで完成品となる、そういう意味でした。この文言を見誤ったためにアウトです。こういう文言はホントに気をつけたいと思いました。マーカーぐりぐりで二、三度読み返さないとな。

ライフサイクルコスティング再確認

自発的原価    予防原価 
            評価原価

非自発的原価   内部失敗原価
            外部失敗原価

|

« 一年振りに | Main | 風邪にはご注意 »

Comments

 Kさん、おはようございます。
 ねこにゃんずと申します。
 僕も会計士試験の長期受験生です。

 marieさんのところから飛んで来ました。
 税理士簿・財持ってるって凄いですね。
 通学で通ってると他にも、
 司法書士資格を有する受験生、
 不動産鑑定士資格を有する受験生等色々な人がいます。
 もちろん、税理士簿・財持ってる人もいます。
 圧倒されちゃいますね。

 試験も人生も最後に笑った人間の勝ちです。
 お互い頑張りましょう。
 

Posted by: ねこにゃんず | June 17, 2005 at 06:31 AM

こんにちは!

リンクのお申し出ありがとうございます!

こうして、つながりが増えていくのは、うれしいことです!

よろしくお願いします。

リンクはっておきます!

Posted by: marie☆ | June 17, 2005 at 10:08 AM

ねこにゃんずさん、こんばんは

コメントどうもありがとうございます。
今年も短答はムリっぽくて、なかなか人生思い通り
にいかない、というのが正直な感想です。

でも、ねこにゃんずさんの言われるように最後に笑ったもんの
勝ちである、きっとそうなれると信じて日々頑張っています。

お互い、来年が最終合格できるようにがんばりましょう。

Posted by: k | June 17, 2005 at 10:33 PM

marieさん、こんばんは

コメント、そしてリンク、どうもありがとうございました。

会計士試験も来年から租税法が加わるし、私も何度か税理士試験を受けたことがあるものとしてブログ楽しく拝見させて
頂きます。

Posted by: k | June 17, 2005 at 10:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4584466

Listed below are links to weblogs that reference 見誤ってはいけないワード:

« 一年振りに | Main | 風邪にはご注意 »