« スピードアップしないと | Main | あーー、負けた負けた »

June 23, 2005

寝る時間を削るくらいなら

昨日は早く帰ってきて、早く寝て、早くブログ書いて、朝のブラジル戦に備えようと思ったのですが、ニフティーの障害が復旧せず、全く書き込めない状態でした。なので、さっさと寝て、ブラジル戦見ました。いやー緊張感のある見ごたえのある試合でした。セレソン得意のロスタイムでの時間稼ぎも健在。あのロナウジーニョが必死で時間稼ぎしているんだから本気と本気の勝負。それでの引分け。残念な部分も残りますが大健闘だったと思います。

★答案回収★

            
ステップ答練(東京校のみ)

     点数  平均   上位(番)       上位(%)
簿記⑦ 40  40.87  126~187番/336番  37.1%~54.4%
原計⑥ 35  48.63  262~287番/344番  76%~83.6%


直対答練(中間、東京校のみ)
            
      点数  平均    上位(番)      上位(%)
簿記④
一問目  76   56.38    
二問目  62   58.87  
合計   138  115.24  85~142番/383番  22%~37.1%

原計④
一問目  51   51.36
二問目  73   48.6   
 合計  124  99.96  75~119番/379番  19.5%~31.4%

もうあと一歩の壁を破れない、それが正直なところです。
原計④も一見無難な点なのかもしれませんが、一問目が平均を割っています。理由は1-2の総合原計が全然できなかったからです。二問目の業務的意思決定の問題でたまたま完答できたからプラスになっているだけで、回りが出来ているところを出来なかったところを大いに反省すべきでしょう。


今日はその他、去年の全答練の本支店の問題を解いていました。相変わらず時間がかかりましたが、ボクにとってはとてもためになる問題でした。
ポイント
○本支店は指示どおりにやる(それにつきる)←当たり前ではありますが
○商品勘定を慎重に記入
○商品勘定を慎重に集計
○国内→在外支店への売上 すごいラク、通常の円貨での取引と同様
○在外支店→国内への売上 換算の必要あり。

でも本支店はやっぱり怖いですね。商品のところに点がどばーっとありますからね。時間も厳しいときもあるし。でもそうもいっていられないので練習あるのみですね。


さて、表題についてなんですが、最近改めて再認識したことがあります。来年に向けて時間は極力、有効に使わねばならない。そこで、前から実行しようとしていたのが速読の習得と、3時間睡眠です。速読はなかなかいい本を見つけました。それにのめりこむつもりはありませんが、内容とエクササイズくらいはやっていこうと思っています。あとは3時間睡眠です。確かに睡眠時間を削れば一日に活動できる時間は増えるし、年間で考えるととてつもなくなる。でも最近思ったのは、そんなことする前にもっと先にすることがありませんか?ということです。ボーっとしている時間とか、無意味に探し物をしている時間とか、集中もしないで計算問題解いている時間とか、寝れないときにただ単に横になっている時間とか。そんな無駄な時間を削ることのほうがまず先だと思うようになりました。まずはそこから改善するべきであると。それでも時間が足りなくなったなら、睡眠を削ればいい、それだけだと思っています。

明日は合格発表ですね。みなさんが合格されていることを心よりお祈り申しています。


  

|

« スピードアップしないと | Main | あーー、負けた負けた »

Comments

kさんはじめまして。


最近会計をテーマとした「アカウンティング・インテリジェンス~楽しく会計と簿記を学べるサイトです~」というホームページを作成した、望月といいます。

私が会計を勉強し始めたときに、あったらいいと思うような
会計の全体像を楽しくシンプルに理解できるようなホームページを作成したいと思っています。


私も目標を高く持って勉強していたので、
全科目トップになるという気持ちでやることは良いことだと思います。

それと私は、寝る時間を削るということはあまりしませんでした。頭がぼーっとしている状態では、勉強に集中できないですよね。

リンク集の「3.日記・ブログ 」 に
「会計士受験トップへの道」をリンクさせていただきました。
アドレスは次のとおりです。

http://ac-intelligence.jp/Link/Link3.htm

よろしかったら私のホームページをリンクしていただけると幸いです。

アドレスは次のとおりです。

http://ac-intelligence.jp/


よろしくお願いします。

望月 実

Posted by: 望月 実 | June 24, 2005 at 12:19 AM

望月先生

コメントどうもありがとうございます。

リンクの件、もちろん大歓迎です。

情けないことに短答落ちました。
ですが、会計士の資格取得を諦めたわけではありません。就職はするつもりですが、ボクの将来の夢に一点の曇りもないですし、試験を続ける以上、全科目1番を変更するつもりもありません。これからも目標に向かって必死に努力していきたいと思っています。

望月先生のサイトこれからも拝見させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。

Posted by: k | June 24, 2005 at 06:57 PM

早速、相互リンクありがとうございました。

短答試験残念でしたね。
次回は頑張って下さい。

それと、私のことは望月先生ではなく
望月さんと呼んでいただいた方が嬉しいです。

Posted by: 望月 実 | June 24, 2005 at 08:47 PM

望月さん

すいません。今後ともよろしくお願いします。
次は必ず結果出します。

Posted by: k | June 24, 2005 at 09:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4678720

Listed below are links to weblogs that reference 寝る時間を削るくらいなら:

« スピードアップしないと | Main | あーー、負けた負けた »