« おいしい問題 | Main | 裁定取引 競馬より »

June 04, 2005

意地

久々の答案回収です

         ①   ②    上位%  番数 
簿記直対③ 51   68    6.9   31
原計直対③ 49   67   64.6   272~317
監査直対② 31   76   55.5   157~224
商法直対② 56   52   28.2   58~107


ステップ

簿記(短答)  40点(4問)   47.8%  100~185番
原計(短答)  90点(9問)   40.8%  59~192番

簿記直対③は短答前最後の答練でした。今となっては遠い昔のことのように思えますが、簿記では今年最高の成績だと思います。あと一点あれば成績優秀者でした。これがささやかなボクの一応の意地です。今年のまず達成せねばならない最大の命題は「誰にも負けない簿記」にありました。そのために途方も無い時間を費やしてきました。出来なかった論点、間違いやすい論点、暗記しなければならない論点、ミスした箇所を全て詳しく形式知ノートと称してファイリングしてあります。これはこの半年間での大きな財産です。これを見返すだけでもインプットは充分だとさえ思っています。とは言えまだまだ簿記の成績にはブレがものすごくあります。ただ、論文では短答の様なまぐれはほとんどありませんから、高成績が取れるということはいい自信になります。当然、来年でも簿記は誰にも負けません。幸いもう短答の簿記を受けることはありませんし、来年一年の目標はどれだけ成績のブレを無くせるかどうかを課題にしていきます。そのためには当然全論点を網羅しておく必要がありますし、攻めと守りの判断能力でしょうか。

公開模試、全答練が7月にあります。幸い、もう少しは生活していけそうなので7月までは勉強に専念します。ボクにとって、この二ヶ月が勝負だと思っています。8月からは職に就きます。おそらく、相当忙しい状況になりそうですし、どれだけ勉強時間に充てられるか分かりません。なのでこの二ヶ月で合格レベルに達する成績をおさめて見せます。当然、経済学は無しでの勝負ですよ(笑)。二つの公開模試、これで高成績を取る、これが05受験生としてのボクの最大の意地です。

 

|

« おいしい問題 | Main | 裁定取引 競馬より »

Comments

kさん、こんばんわ。
僕もリンクの件、お願いしようと思っていたところです。
以前、メールをいただいた際に、「細々とブログ書いてます」のような趣旨のことを書かれていたので、あまり多くの人には公表されないのかと思っていたので、遠慮してました。
勿論、リンク大歓迎です。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: ケンタ | June 05, 2005 at 02:23 AM

ケンタさん、
リンクどうもありがとうございました。
お互いこれからも頑張っていきましょう。

Posted by: k | June 05, 2005 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4408724

Listed below are links to weblogs that reference 意地:

« おいしい問題 | Main | 裁定取引 競馬より »