« 寝る時間を削るくらいなら | Main | 久しぶりに »

June 24, 2005

あーー、負けた負けた

残念ながらボクは合否に影響しませんでしたが、またまた最後に一波乱ありましたね。試験後について今年は内的環境よりも外的環境に左右されたなーというのが実感です。最初自己採点したときは31点(56686)でした。正直、血の気が引きました。後日、何となく難しかったとは聞かされつつも何ぼ何でもこの点じゃなあと思ってました。何よりショックだったのが簿記で5問しか取れなかったことがボクのショックを加速させていました。でも何だかんだで終わってみれば33問、あと一問だったのか。もし、今年のような外的環境の変化がなく(各予備校の模範解答がピタリと一致、審査会の訂正なし)自己採点で33問だったなら、この一ヶ月間の行動は変わっていたのかもしれません。それこそ、生きた心地はしていなかったでしょう。なんで、なんで出来もしない一株の問題や償却減価にハマッたのだろうとか、原価計算基準間違ったんだろー、とかなんで二分の一の的中率がこんなに低いの、とか悔やんだに違いありません。

でも、何点であろうが負けは負け。この一問の格差は山よりも高く、海よりも深い。また次を頑張る、これしかボクに残された道はありません。

合格されたみなさん、本当におめでとう。でも、次受からなければ意味がない試験、あと二ヶ月、必死で頑張ってください。みなさんにはもうすぐそこにゴールが見えています。心より応援しています。

残念だったみなさん、もし来年も試験勉強を続けられるのであれば、お互い頑張っていきましょう。来年は最終合格を果たして、今年合格されるみなさんと肩を並べる感じで会計士になりましょう。


結果が出ると負けても結構すっきりするものです。もう一度、ここ数日で夢の明確化を再確認してみました。いろんなカテゴリーの中で注目したいのは健康です。数年前と比べるとボクの肥満度は言うに及ばず、です。なので軽いダイエットを本格化させようと思っています。肥満は健康によくないですからね。というわけで早速実行開始、近くのホームセンターで体重計を買ってきました。機会があるごとに体重を公表していきます。ちなみに目標は60キロです。

★今日の体重★   66.6キロ

前置きは長くなりましたが、原計直対⑤を受けてきました。

結果は以下の「続きを読む」にあります。


原計直対⑤

一問目 計算 60点/70点 理論 ??/30点
二問目 計算 34点/58点 理論 ??/42点

1-1 材料副費を絡めた個別原計

計算のボリュームはものすごく少なかったです。

一箇所期末材料で副費を含めたまではいいんですが、棚減控除していませんでした。

1-2 標準原計(部品等の構成が多少複雑)

買入部品104の消費数量差異をミスりました。

2-1 事業部制(何のヒネリもなし)

計算は20点分配点されていたのですが、基礎期か?と思わせるくらいの簡単な問題でした。むしろ、疑心暗鬼になり何度も計算を確かめていました。

2-2 M&Aの経済性分析

二番目に取り掛かったのですが、これはヤバイと思い理論を済まして15分くらいでさっさと次へ行きました。ボクのレベルではこれが正解だったと思います。のこり10分で戻ってきて、何とかできそうなところを埋めておきました。それで10点くらいは稼げました。

もし、計算で差がつくとしたらここの問題なような気がします。でも、原計は攻めより守りの姿勢が大事な科目、今日は問題の選択間違っていなかったと思っています。

|

« 寝る時間を削るくらいなら | Main | 久しぶりに »

Comments

僕も同じく1点差落ちですけど、試験後の心情の流れも似ています。
自己採点で、ほぼ100%、今年はダメやって確信してましたが、…はじめの段階で33点だったら、落ち着かない1ヶ月になってたかと思います。

来年の短答は、今回のような試験後の波乱(?)がいくつかあってもビクともしないような、高水準の得点をとって、合格しましょうっ。
もちろん、論文式試験についても、科目合格とか、そういう救済措置は一切考えずに、きっちりと『完全合格』できるように、がんばりましょうっ!!

Posted by: Be | June 24, 2005 at 08:57 PM

Beさん

正にそのとおりですね。
お互い最終合格目指していきましょう。

短答に関しても、未知数の部分は多いですが、5科目一括ではなく科目別の試験、問題数の増加となれば、従来以上に成績上位者から合格する試験になっていくと思っています。なのでまずは短答でキチンと名前載るくらいの優秀者になってやろうと思っていますよ。既にボーっとしそうな時間は短答策??をしています。条文の読み込みと委員会報告書等を読んでいるだけなんですけどね。

Posted by: k | June 24, 2005 at 09:32 PM

kさん、こんばんわ。
ひとまず、勉強おつかれさまでした。
といっても、来年へ向けての勉強は始まっていますが。

結果はほぼ予想できましたが、やっぱり悔しいです。

来年こそはお互い合格できるよう、がんばりましょう。

Posted by: ケンタ | June 24, 2005 at 11:10 PM

ケンタさん、こんばんは

今日はひとつの区切りの日。
気分一新、また新たに頑張っていきましょう。
そうですね、来年こそは必ず最終合格ですね。
今日はいい意味での明日につながる敗戦記念日にしましょう。

Posted by: k | June 25, 2005 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4690166

Listed below are links to weblogs that reference あーー、負けた負けた:

« 寝る時間を削るくらいなら | Main | 久しぶりに »