« 最後のSW | Main | ある共通点 »

June 30, 2005

一日で1キロも?!

朝起きて体重測ったら65.8キロ、夜に測ったら66.8キロ?!こんなに変わるもんなんだ。コーラの飲みすぎなのかもしれません。一応ダイエットペプシなんですが。

66.8キロって体重計買ってから最大重量です。何をやってんだか。明日の朝の体重に期待します。

昨日もコンフェデ(ドイツ対メキシコ)を見ていたのですが、ホントものすごい戦いが続きますね。接線続きで。点取って点取られて追いついてまた点取って引き離して。こんなことがあるのか?と思うくらい見ごたえがありました。ドイツってワールドカップではかなりの成績を修めていますが現在のFIFAランキング22位なんですね。ちなみにメキシコは6位、意外と強いチームなんでしね。でもドイツのバラック選手は凄いと思いました。


ステップ原計⑧を受けてきました。
結果は以下の「続きを読む」にあります。

ステップ原計直対⑧

計算 0点/55点  理論 ??/45点(半分くらいかな)

計算はボロボロでした。原計論点の中で特にLP分析は得意じゃないようです。短答答練でもLP絡みは時間かかる問題が多かったので後回し、飛ばす場合が多かったので。
一問目はスループットを絡めたLP分析の問題だったので何か裏があるかと考えていたら、通常のLPと同様でした。ただ4本方程式がいるので面倒な問題でした。ここに気付かなかったので時間を浪費しただけ。二問目にも影響を与えてしまい最悪の状態でした。
二問目は様々な業務的意思決定(これもスループットが絡む)でした。これも全滅です。得点するためには全ての案件(A案~F案)を計算しないとほとんど点が来ない問題でした。残り15分では全くの時間切れでした。4案件くらいの利益は計算できたのですが最も利益のある案件を答えさせた上で、その案件との差額利益を応えさせる問題だったため、最高利益の案件を見つけられなかったボクの場合は点が全く点がとれませんでした。

理論はまず先に全部埋めました。まず先に計算解いていたことを考えるとゾッとします。無意味にハマッていたでしょう。

来年に向けて管理会計は苦手な論点を克服するのももちろん大事なのですが、理論はかなりの確度で記述できるようにしておきたいと思います。来年の講座が始まる前に、講座が始まってからではなかなか後回しにしがちな理論のインプットは終わらせておきたいと思います。
その他の理論科目も同様です。今のうちにインプットは再度行い、ポケコンの定義も頭に叩き込んでおきます。そこから初めてスタートラインに立つつもりでやっていきます。
但し、企業法はちょっと後回しですね。不確定要素が多すぎるので。まずは監査をメインに得意科目にできるように重点的にやっていきます。短答対策も重要ですし。

|

« 最後のSW | Main | ある共通点 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4776418

Listed below are links to weblogs that reference 一日で1キロも?!:

« 最後のSW | Main | ある共通点 »