« 久しぶりに | Main | 国歌斉唱 »

June 26, 2005

どのプランにしようか?

どこの予備校でも、来年に向けての上級コースの案内が既に設置されていて、大原とTACのものを貰ってきました。答練メインでいいかなーと思いたくなりますが、租税法は一からのスタートだから講義受けないわけにはいかないし多くの時間も必要だし、ステップ答練もあるとなるとほとんど経済と同じだなー。さらに管理会計も財務指標分析の新論点も加わっているし、企業法の証取法は7コマもあるんですね。これは時間を有効に使っていかないと。短答答練に関しても全科目受けるとなったら、これだけで時間が結構食われるわけですもんね。論文答練に関してはむしろ会計学(簿、財、原)が4時間のため総時間は減少していますが。どのような得点配分になるかも全く未知数ですが、簿記を二時間で、というのならまだ気が楽なんですが、4時間でハイ3科目って言われてもちょっと戸惑いますね。従来の短答と同様、時間配分の巧拙が重要になるのだと思います。

知り合いに薦められて、久々にコミックを買いました。ワンピース1巻~5巻まで。話によると30巻くらい出ているとのことなのでまずは5巻までを買って試し読みしようかなと。ジャンプコミックス今は410円かあ。ガキの頃は360円だったなあ。それに昔は消費税もなかったし。

明日は簿記直対⑥です。
簿記での最大の課題は機会損失を作らない、それに尽きるんですが、前回の反省も踏まえて次に実践したいのは以下のとおりです。
①どっちの問題から解くかに関しては時間をかけない。さっと見、好きな問題から解く
②先に選択した問題で50分(60分ではない)したところで一応の区切りの時間とする。
③次の問題も所要時間は原則50分とする。
④残りの20分、どの問題に特化するのか、時間配分はどうするのか決定する。

通常考えられるのは個別と構造の組み合わせが一番多いので、個別が出たらまず個別で点を稼ぐ。個別はスピードが命なので特に集中力を高め、スピードと慎重さを心がけます。
構造問題は構造が把握してある一定の時間経過後にドバドバっと点が稼げることがあるので(特に本支店)、その損失を④の20分を利用し回避します。あきらかに構造が捨て問だったら、個別で満点近く取れるよう戦略決定します。まあ、とにかくがんばってきます。最近は簿記の練習量がちょっと減ってきていますけど。

|

« 久しぶりに | Main | 国歌斉唱 »

Comments

どうも、おはようです。
上級コース、どのプランにするか、僕も悩み中です…。
試験制度が、来年も現行のままなら、答練本科って選択肢もありかと思うんですが、内容面・形式面ともに変更要素がけっこうあるんで、…じゃぁ、もう、オーソドックスなフルコースメニューにしようかなぁって思ったりもしてます。
たぶん、フリープラン本コースのどれかになると思います。

ワンピースは、めっちゃおもしろいですよ。
僕はジャンプを買って毎週楽しみに読んでますけど、たまに感動して泣きそうになる時もあります。

Posted by: Be | June 27, 2005 at 06:02 AM

Beさん、どうもです。

ボクも多分、フリープラン200あたりにしようかと思っています。今年は新科目、新論点が加わるんで中々、答練メインというわけにもいきませんからね。
いろいろやるべきことがあって大変になりそうですが、受かりたいならやるしかないっスよね。

ワンピース2巻まで読みました。どんな話なのか全く知らない状態だったんですが、かなり熱い男の話なんですね。そこに感動が生まれてくるんでしょうね。知り合いも泣ける話なんだぁ、と言っていましたし。まだ2巻ですが、ルフィもゾロも芯が通っていてかっこいいと思いました。

Posted by: k | June 27, 2005 at 08:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4721814

Listed below are links to weblogs that reference どのプランにしようか?:

« 久しぶりに | Main | 国歌斉唱 »