« 投資論がねえ。。。 | Main | 知ったかぶり »

June 12, 2005

50:35:15

P1000160今日は久々に料理を作ってみました。数少ないレパートリーの中の一つ、親子丼です。料理なんてほとんどしません。なので勘とか経験等の熟練で料理はできません。でも、親子丼は明確なレシピがあるおかげでかなり、おいしくできているはずです。前にテレビでやっていたレシピをメモっておいて、それどおりやってみたらこれがうまいうまい。

○1人前のだし
だし50cc(こんぶだし)
みりん35cc
醤油(特選丸大豆醤油)15cc
この配分割合が大事みたいです。

たまねぎを切って5分くらいつけておきます。

火をつけて鶏肉(もも)を入れます。

卵1個(あまりかき混ぜすぎない)を入れます。

卵が固まってきたら、最後にもうひとつ卵(黄身のみ)を入れて適当な時間熱して完成です。

卵を入れるタイミングをずらすことでとろとろ感が出ますよ。あと、だしの味も申し分ないような気がします。

さて、今日は前からの課題、簿記での期首スタートの問題を克服すべく1問解きました。
ステップ簿記基礎②を解きました。
初見では問題量の多さに戸惑い、これがステップ始まってからの2回目の問題かー、と思ったものです。

今日心がけたことは
○問題が何を問うているか?をまず把握する。本問は商品有高帳、銀行勘定調整表、P/Lのみ
○最初に取引内容、決算整理事項をそこそこ詳細に把握してしまう。
○集計が煩雑になりやすいのでヤバイかなと思った科目は全てT勘定を書いて集計する。

ネタバレの状態で解いていますから、早く解けるのはある意味当然なんですが、今後もこれを守っていきたいです。


この結果、ミスったのは数箇所ありました。
○商品有高帳の記入(商品低価評価損)方法が曖昧だった。4点マイナス
○買収による取得した売掛金の集計を失念していたため貸し引き繰り入れが×。4点マイナス
○営業費の集計で一箇所納得できない箇所があります。これは質問にいきます。とりあえずマイナス4点
○上記のミスにより法人税等は当然合いません。マイナス4点

明日は商法直対です。設立関係のところしか目を通していませんが頭フル回転で頑張ります。

|

« 投資論がねえ。。。 | Main | 知ったかぶり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4527428

Listed below are links to weblogs that reference 50:35:15:

« 投資論がねえ。。。 | Main | 知ったかぶり »