« ステップ答練再開 | Main | 来年の短答 »

June 08, 2005

租税法って??

今日は財表直対③でした。今日から理論二時間答練も再開です。
結果は「以下の続きを読む」にあります。

現在、早々と合間を見て租税法の勉強をしています。といっても法人税の計算がメインです。以前、金融庁から公表されていたサンプル問題を見ると一時間で理論(法人、所得、消費から)、残り一時間で計算(法人税の税額計算)でした。当初は理論がメイン、しかも税理士試験のような条文の一言一句の暗記ではなく趣旨や内容を重視すると言われていましたが、さすがに法人税の計算を外すことはできないでしょう。3次試験の撤廃により、そのまま税理士となれることを鑑みるとなおさらです。
で、TAC出版のポケットテキスト法人税を購入し勉強していますが、これは難解です。計算式、場合分けが多すぎ、相当時間がかかりそうっていうのが正直な感想です。同族会社の判定は分かってきたけど、留保金課税の計算なんて計算が複雑すぎてさっぱり分かりません。受配の益金不算入も趣旨はよーく分かりました。二重課税の防止ってことを。でも、益金不算入といっても、全額が対象となるわけではなくやはり計算が複雑。これは時間かかるわ。

財表直対③

一問目 新株予約権について

①新株予約権の発行時の処理とその論拠

発行時の処理を分からない人はいないでしょう。でもそれだけだと二行しか埋められない。論拠の説明として新株予約権行使、未行使の処理方法から新株予約権の性格を説明し、発行時の新株予約権は不確定なので仮勘定として負債に発行価額を計上するが正解だったみたいです。全く手も足も出ず。でもこの問題に4問中最も配点が多い35点が振られているのはちょっと納得いきませんでした。

②負債確定アプローチ、資本確定アプローチと資産負債中心観、収益費用中心観との関連づけについて
③新株予約権と少数株主持分について

テキストにはそのまんまのっていない論点ですが問題にかなりヒントがあるので論点は外していません。まあまあ点が取れていそうです。

④ストックオプションが費用処理される場合の論拠について

論点を外しました。現行制度のようにオフバランスはマズイから実質的な報酬としてオンバランスさせるべきと記述しました。でも求められているのは、オンバランスさせるとするならなぜ費用処理するのが望ましいかということでした。
正解 ストックオプションが付与→従業員、役員は追加的にサービスを提供→そのサービスを企業は費消するので費用として処理すべき

二問目 いろいろ4問

①個別財務諸表基準性の原則と正規の簿記の原則について

これは絶対落としちゃいけない問題とのこと。きっちり落としました。多少部分点は取れているはずですが。
理由は双方の定義を覚えていなかったから。正規の簿記の原則なんて、無理矢理、網羅性、検証可能性、秩序性を満たす会計帳簿がどうたらこうたらと書いておきました。個別財務諸表基準性の原則も基準性は書けても準拠性は書けなかった。さらに拡張された正規の簿記の原則であるとのキーワードにも触れられず

②投資不動産の時価評価と原価評価の論拠
論点は外していないのですが、キーワードがポロポロ落としていると思います。要は有価証券の評価の論点をそのまま当てはめれば充分なのに他の理由づけをしてしまった。ここは守らねばいけませんよね。

③法定準備金の取崩の処理について
まあまあ書けたと思います。でもやっぱり詰めが甘いと思っています。

④会計情報の事前、事後における会計情報の属性について
事前についてはまあまあ書けましたが、事後が言葉足らず。キーワードはモニタリング又は受託責任、利益操作の排除、情報の信頼性の確保のために検証可能で客観的な情報である必要あり

何とか平均は上回りたいものですがどうでしょうか?答案返却されたらもう一度分析してみます。


|

« ステップ答練再開 | Main | 来年の短答 »

Comments

kさん、こんにちは~
リンクの件ですが、私の変なブログでよろしければ(笑)大歓迎です!よろしくお願いいたします。

kさん毎日勉強されていて、私も見習わないと(>_<)と思いました。あきらめずに最後まで頑張ってください(*^^)v

Posted by: haru | June 09, 2005 at 07:43 PM

haruさん、どうもありがとう。

心おきなくリンクさせてもらいます。

勉強頑張りますよ。でも就職活動も頑張ります。

Posted by: k | June 11, 2005 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72282/4475035

Listed below are links to weblogs that reference 租税法って??:

« ステップ答練再開 | Main | 来年の短答 »