« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

どうにかならんもんかな。

06年目標のプランについての最大の悩み、それが通学にするか通信にするかです。

大原のパンフレット見ると通学と通信のそれぞれの特長を講義についての観点から説明されていますが、講義なんかは通学であろうが通信であろうがボクにとってはそんなに問題ではありません。
最大の問題は答練です。極力、答練は教室で受けたいです。やっぱりある程度の緊張感の中でどれだけ実力を発揮できるかを試したいからです。計算科目は特にです。
以前通っていたTACでは受講生も多いので同一の答練(アクセス以外)のコマ数がとても多かったです。なので働いていたときでも土日にまとめて答練を受けられました。これはかなり助かりました。
でも去年大原に来て驚いたのは一つの答練が朝、昼、夜に一度にあってそれ以後の同一の答練はないことでした。その代わり、ビデオのみの解説はなく常にライブの解説が聞けるのでその点はいいのですが、その日を逃すと振替が不可能なので時間が未確定のボクにとってはかなりキツイです。

通信を基本としつつ、時間があるときは教室で答練を受けちゃダメなのかなー。そこらへんを確認するために時間があるときにガイダンスに行ってきます。もし、それがダメなら通学と通信二つ受けることも考えています。簿記と原計だけ。

| | Comments (327) | TrackBack (0)

July 30, 2005

ビックリマンチョコ

P1000196ビックリマンチョコが発売20周年を記念してヘッドシールのみ(一部アニメシール)で発売されました。何でも生産工程のトラブルでその時点での出荷分のみが販売され、それ以後は販売されないみたいです。ちなみにボクが市場で目の当たりにしたのはたったの二日でした。一瞬にして市場より姿を消しました。
まさかこんなに早くに消えるとは思っていませんでしたが、機会損失を被りたくなかったので20個ばかり一気に買っておきました。でも一個80円は高すぎるよな。当時は30円でしたもんね。かなり古い話になりますが、ボクは始祖ジュラとブラックゼウスが好きでした。あんま人気なかったけど魔性ネロも好きだったなあ。ネロ魔身は嫌いでしたが。。
当時は空前のお菓子系シールブームでビックリマンを筆頭にしてドキドキ学園とかあっぱれ大将軍とかガムラツイストとかハリマオの伝説とか忍者ひも丸くんとか秘伝忍法帖とか何でもありでした。

話はガラっと変わって最近痛感するのがエクセルの知識の無さ、です。扱うデータ量がそこそこであれば一通りエクセルが使えればそれでいいのかもしれませんが、大量のデータを扱わなければいけなくなればなるほどエクセルの種々の機能を駆使しなければならなくなります。今までだとかなり時間がかかっていたことがそれらの機能を使うことであっさり片付けられることが結構あります。この時間の差は大きいです。もっともっと勉強しなければならないと思っています。
アクセスも便利なシステムです。スペシャリストになる気などさらさらありませんが、使いこなせるようにはなりたいものです。
膨大なデータを有効に素早く、そして検証機能を付与して処理することができるようにいろいろ勉強していきます。


| | Comments (38) | TrackBack (0)

July 24, 2005

久々にまとまった勉強

P1000194P1000193今週も多くのらーめんを食べに行きました。3月に食べに行って以来の「竈」です。今回は「くんたまちゃーしゅう、こってり醤油950円」を頼んでみました。背脂が浮いているという感じですが、だんぜんあっさりが旨いと思います。ちゃーしゅうご飯は数ヶ月経った今も100円引きの100円でした。これはお得すぎます。デザートは今回は白ごまプリン200円にしました。これも旨かったです。

P1000192P1000191左はとんこつらーめんのチェーン店博多天神らーめんです。替え玉一つが無料なのでためらうことなくお願いしました。「ちゃーしゅうめん、麺かた800円」でした。右は風来居というお店です。しおらーめんが限定で販売されています。「とろ肉ぶつ切りしおらーめん1,000円」を頼みました。山頭火で修行し、このお店を開いているらしいのですが味や風貌は「山頭火」とほとんど同じです。味もそう変わらないと思います。山頭火はいつの間にかで出店の嵐でどこへ行ってもあるのであまり希少価値はないように思います。但しお昼時は常に行列が出来る人気店です。

土日はしっかり、とまでは行きませんがそこそこ勉強できました。簿記(連結)を久しぶりにやったのですが得点は思うように伸びませんでした。理由は支払手形と受取手形の相殺をミスってしまったばっかりに雪崩れ式で4、5問持っていかれたところです。ホント怖いところです。これ間違えると
受手が間違う
支手が間違う
貸引が間違う
販管費が間違う
繰延税金負債(流動)が間違う
法人税等調整額が間違う

アップストリームの関連会社の商品売買消去仕訳も忘れていました。


| | Comments (14) | TrackBack (1)

朝を有効活用できれば。。

気合が足りないだけなんでしょうが、めっきり朝は弱いです。同じ人間なのに就寝前二時間と寝起き後2時間のテンションが何でこんなに違うのかホント不思議なものです。朝は正直、不機嫌だし憂鬱な部分もあります。夜はあんなハイテンションなのにな。。
こないだ入社後の健康診断を受けさせられて血圧を測ったのですが上100、下60でした。医師の先生は超低血圧ではないものの低い方だとおっしゃっていました。多少、低血圧もあるのかもしれませんが気合が足りませんね。
仕事をしだすと帰社時刻は未確定の場合が多いです。でも、開始時刻は相当のことがない限り固定です。時間が読めます。時間がないならここと土日を有効活用するしかありません。朝を計算科目に充てて、その他の平日の合間と土日に短答科目(管、監)と租税をやれば、十分来年でも勝負になると信じています。
何とか六時半には家を出れるようにしたいものです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 20, 2005

まずは短答突破

今のところ、受験勉強に多くの時間を割くことは厳しいと思っています。時間を有効活用して極力時間を捻出しますが絶対時間が不足するのは否めないと思っています。

そん中でまず考えなければいけないのは短答突破!!これに尽きます。これが最優先です。新制度の短答の価値は現行制度の価値とは著しく乖離している。短答科目(ボクの場合は原計、監査、企業法)を徹底的にやる。企業法は今のところ保留。そしてこの3科目を得点源にできれば短答を突破できると共に監査、企業法の科目合格の途が開ける。そして会計学に関しては得点源にした原計に加えて得意科目の(はず!?の)簿記、予備校の通常の答練ではそんなでもないが、全国模試になればそこそこ点が取れる財表が加われば十分勝負になるはず。

残りは租税と経営。経営は短答の状況を見て検討しますが、租税だけは最初っから飛ばします。
これは会計士試験の一科目であると同時に実務で必須だからです。ボクは税理士事務所(法人)に入社したわけではありませんが、税金の問題はイヤでもついてきます。だって、誰だってなるべく少ない税金がいいに決まっていますもんね。しかも一般常識として法人税の計算くらいまでは最低限できないと会計士を目指すものとして恥ずかしいといのもあります。

何で以前も書きましたが、時間のほとんどを原、監、企、租に充てる。そうすると途は開けると思っています。実際どの程度の成績が取れるかはわかりませんが、ボクにとってはむしろ新試験制度の方が旨みがあると思っています。旧制度だったら、マジでゾッとします。

休息のする時間すらない一年が始まりますが臨むところです。この逆境をはね返さないと!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 17, 2005

らーめんのブログでは・・・

P1000190P1000189今週もらーめんを食べてきました。左が「桂花」の「ターロー麺 900円」です。実はボクがらーめんを食べ歩くようになったきっかけはこのらーめんにありました。かなりの衝撃がありました。ホント旨かった。だから、他のうまいらーめんを発見していこうと思ったわけです。相変わらずこのらーめんは臭かった(いい意味で)。
右が「白山らーめん 麺かた 脂増し 700円」です。これも相変わらず旨いのですが深夜一時近くボクの疲労もピークだったこともあり少々ヘビーでした。やはり歳には勝てませんな。。

一体いつからこのブログはらーめんのブログに成り果ててしまったのだろう。情けない限りです。正直言って確固たる勉強はほとんどしていないので書くことがないのも事実です。でも来年の会計士試験合格は果たして見せます。ただ、優先順位として今は勉強時間を犠牲にしてでもやらなければいけないことがある。そしてそれは山のようにある。自分が進みたい道についてスタートでつまずいてしまったことは間違いありません。だからできるだけ人の何倍分もの一日を送ることで遅れを取り戻さねばならないと思っています。

今日も何だかんだでやるべきことをやっていたらこんな時間となってしまいました。明日もまた頑張らなきゃな。

| | Comments (51) | TrackBack (0)

July 09, 2005

らーめん食べ歩き

P1000186P1000187P1000188

★らーめん食べ歩き★過去の分も含めて掲載していなかったものがありますのでまとめて紹介です。一番左が神田にある「そら」というらーめん屋の「そらスぺ醤油 950円」です。近場にいたにも関わらず、このお店は最近までは全くのノーマークでした。最近になってメディアへの露出度も多くなってきたように思います。あっさり醤油味です。焦がしちゃーしゅう(サイコロ状)がおいしかったです。

真ん中にあるのが池袋にある「生粋」というらーめん屋です。ここのらーめん屋もかなり有名です。「上生粋 醤油950円」を頼みました。このお店の特長はスープに焼きサンマを使用しているそうです。魚介の風味がかなり強烈です。魚が極端に嫌いな方には向かないのかもしれませんが、このような魚介の強烈な風味を出しているお店は少ないのでおいしく新鮮に感じました。

右側が「生粋」の「生粋飯 350円」です。ちゃーしゅう2枚とうずらの卵がのっていました。これもなかなか旨かったです。350円という値段もこんなもんだと思います。

これかららーめんを好きな時間に食べに行ける機会も減るので現在、至るところに食べ歩きまわっています。


それとスーツを着る毎日が続きますので、ボロボロになっているシャツの買い替えに久々に買いものに行きました。シャツを3枚買ったのですが、ラッキーなことに現在、夏のバーゲン中(30%~50%オフ)だったのでちょっとだけ節約になりました。でもバーゲン品は在庫処分品なのでサイズが合わないのがあったり、イマイチかなあというのがほとんどで1枚買ったのみです。
個人的には「バーバリーブラックレーベル」が一番のお気に入りです。価格帯はマルイとかに入っているお店の平均よりは3割~5割くらい割高ですが、さりげなく自己主張できるポイントがどのシャツにもあって、あまり個性を全面的には出したくないけど、人と同じはイヤだと思うボクにとってはちょうどいいデザインだと思っています。
これで気持ちよく仕事ができること間違いなしです。後は自分次第ですな。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 08, 2005

なにぃーー

全答練、商法が終わってから昨日、今日と久々の休日を過ごしました。明日からまた気合を入れます。当面の目標は計算科目も去ることながら、理論(原計も)メインでやっていきます。

その休日の間、ペプシのおまけのスターウォーズボトルキャップをお金の力にモノを言わせてコンプリートしてやろうと思っていました。それで、そういうのを取り扱っているお店へ行き直接購入してきました。全60種を集めるのは確率的に並大抵じゃないので今回の計画は最初に何箱か買って(近くのスーパーだと一本100円でした)、その後はマニアショップで買って揃えようと思っていました。

自分が持っていないと思われるものを全て買って家に帰って全部揃っているか確認したら、何ぃぃ?、一個足りない。サンドトルーパーを持っていなかったのに間違えてスカウトトルーパーを買ってしまった。これは口惜しい。店の人はサンドトルーパーが何故か少なかったんだよなーと言っていましたが、ボクも持っていませんでした。
ということでコンプリートまであと一個足りず。残念。サンドトルーパー数が少ないとなれば値段が高いんだろーな、他の店を回るのも手かもしれません。

でも、それ以上にショックだったのがセブンイレブン限定のシークレットボトルキャップが2個あるらしいことを家に帰ってきてネットを見ていたら気付いたことです。もっと情報早く知っていたらセブンで集中的に買ったのになー、残念。ショップで買うとなればかなり値がはるだろうし。何でセブンだけにシークレットがあったのか甚だ疑問です。今回スターウォーズとタイアップしているコンビニはサンクスだったはず。セブンはポケモンの今夏の映画とタイアップしていたから、早くペプシをさばいて、ドリンクのおまけとしてポケモン用のものを充実させようとしていたのは見え見えだったし。情報不足でした。しょうがないっす。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

July 06, 2005

さらば!経済学

全答練二日目でした。

原計、監査は従来どおりでしたが、経済学試験開始までの数分間の間、こんなことを考えていました。そういえば、経済学の答練、これで最後なんだなって。会計士試験を始めたとき迷わず経済学を選択しました。それから数年経ちましたが、一向に潜水艦が浮上する兆しなし。05年から大原に移り、気合を入れなおし経済学を実質的に理解しようという志があった11月、それから経済学に結構、時間をかけてきたつもりだったけど結局納得のいく成績とれませんでした。基礎期はまだしも時が経てば経つほど上位者との差は開くばかりでした。
万が一、短答受かってたとしても、経済学を克服できなかった以上は合格する資格はなかったように思います。

明日はラスト一科目、商法です。商法も何か気合が正直乗りません。下手に本腰入れて勉強開始してしまうと痛い目に合いそうなので。書店では新会社法の条文集なるものが出ておりました。おー、口語になっている。これで短答対策にTACの商法パワーアップテキストは必要なくなりますね。でも、あれは解説とかついているからやっぱり必要か。条文番号も当然違うし。明日の商法の答練の前に何やってんだ、という感じですが、念のため、新会社法の条文にはサーっと目を通しておこうと思っています。

| | Comments (79) | TrackBack (0)

July 05, 2005

今日は全答練1日目

まあ、こんなところがボクの実力でしょう。そんな感じでした。
簿記もまあ、こんなもんかなと思い提出しましたが、周りはほとんど埋めてきている。マジっすか?正直ちょっぴりショックでした。結果が出てからどんな程度だったのか検討してみますが。
簿記で差をつけたいのは山々なんですが、平均いくのでやっとかな?そんな感じがしました。まだまだ甘いっす。

でも、なぜでしょう、一回目は結構バテたなーっていう感じがしたのに、今回は全然そうではない。緊張感がないんでしょうね。これはイカンことです。

明日は2日目。経済学はよしとして、原計、監査がんばってみます。

P1000184P1000185昨日今日とらーめんを食べてきました。何かほとんど毎日らーめんですね。この生活も永くないのでいまのうちに食べきろうというのと全答練のときくらい食べたいものを食べようというのもあります。左側がボクにとってはおなじみの「斑鳩」の炙焼豚濃厚豚骨太麺大盛り1130円です。相変わらず旨かった。右がTACの近くにある龍龍軒のらーめん、ミニ焼豚丼セット650円、安い。
龍龍軒は久々に行きました。年に1回と行ったところでしょうか。豚骨らーめんの中ではかなりあっさりしている方だと思います。それよりも焼き豚丼旨かった。ちゃーはんセットの750円よりもよっぽどお得のような。焼き豚が結構入っていました。ボリューム的にもこっちがいいかなーと思いました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 04, 2005

明日は全答練

簿記と経営と原計でどこまで点を伸ばせるか、が課題です。
経済学は深入りするつもりはありません。解ける問題がなかったらさっさと席を立ちます。
商法は論点はずしだけは気をつけないと。
監査、財表は今までどおり現状維持を目指します。

最近朝が遅くなってきたのでちゃんと起きられるかが心配ですが、気合で起きなければ

商法直対④を受けてきました。商法もラストの答練です。
結果は以下の「続きを読む」にあります。

Continue reading "明日は全答練"

| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 03, 2005

中長期計画

P1000182P1000183新宿にある「満来」というらーめん屋に行きました。以前は職場が新宿にあったこともあり、よく行っていたものでした。頼んだのはちゃーざる1150円。確かに普通のつけちゃーしゅうに比べると高い。でも、この店は惜しげもなくちゃーしゅうを入れてくれる。それに麺も多いです。でも、つけ麺の不思議なところは麺が意外と多くても結構、食べられるんですよね。正直、以前ほどのインパクトの強さはありませんでした。ボクが疲れていたせいかもしれませんが、おそらく自分自身のらーめんに対してのトレンドが変わった、もしくは偏重してしまったのかもしれません。やっぱ醤油、魚介、豚骨系が一番旨い。ただ二郎は別格ですよ。あれはらーめんじゃなく二郎という豚料理ですから。

今日、自習していてそろそろ来年に向けての具体的な指針を出さなきゃな、と思い考えていました。

簿記
現状を維持しつつ、苦手論点(本支店の複雑なやつ、帳簿組織の複雑なやつ、建設業、連結の新論点)を早めにつぶしておく。来年は簿記にはあまり時間をかけないつもりでいきます。論点についてもさることながら、下書き用紙の効率化、省力化によりいかにスピードアップを図れるか、というのも大きなテーマです。
数字としては上位20%(現在の大原の母集団で)を維持できればばっちりだと思っています。

原計
来年、もっとも重視しなければいけない科目だと思っています。苦手論点をまず潰すことは当然のこととして、早めに理論ともう一度テキストの熟読に努めます。単に計算問題が解けるかどうかではなく、計算の背景には何があるのか、理論とのつながりはどこにあるのか等、実質的に理解していきます。
数字的には短答答練では常にA判定を目標に行きます。論文はまずは10%~20%(現在の大原の母集団)にコンスタントに入ることです。

財表
あまり時間をかけるつもりはありません。当面はポケコンの定義を暗記する、くらいでいいと思っています。
平均が取れていたら十分だと思っています。

監査
これは気合を入れなきゃいけない科目です。ポケコンの暗記と全論点の網羅性はもちろん、かなり深いところまで短答対策と同時に勉強していきます。
短答答練では、やはり常にA判定を狙っていきたいところです。論文も常に20%~30%にまず入れるよう努力します。

商法
今のところ保留です。

租税法
大原に受講するにしてもおそらくフリープラン200になるので10月~11月開講になるわけですが、租税法だけは先に単科でも何でもいいんで入門、基礎を受講したいと思っています。来年一斉にスタートな科目だけに出遅れは許されないと思っています。絶対、超得意科目にしてみせます。今年のボクの経済のようなお荷物科目にだけは絶対したくありません。それに実務でも大いに役に立ちますしね。会計士受験生にとって無資格の状態で租税法、特に法人税を勉強できるのはものすごく重要なことだと思っています。法人税が分かれば仮に最終合格していなくても、かなり潰しがきくと思います。

経営学
とりあえず今できることは現在のテキストの熟読、05年目標の受験生に負けないように勉強していくだけです。この科目も最初から飛ばしていきたいです。
やっぱ20%~30%はコンスタントに取りたいですね。


| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 02, 2005

明日は選挙に

明日は都議会選挙ですね。いつもどおり選挙には行く予定です。また投票率低いんだろうな。
公示されてから選挙活動期間はおそらく一週間足らずだと思いますが、何回か街頭演説を聞きました。何気なく聞いている人がほとんどでしょうけど、よくよく考えるとすごいもんですよね。あれだけの人の前で詰まることなくしゃべり続けられるってことは。群集を味方につけることができる演説、プレゼンテーション能力に憧れを感じました。

★答案回収★

ステップ答練
     得点 平均 上位(番)   上位(%)
原計⑦ 39  50.56  239/344  69.6%


直対答練

簿記⑤ 得点 平均    上位(番)    上位(%)

①    64   62.08
②    32   30.31
合計   96   92.89  103~215/366番 44.3~58.8%以内

原計⑤

①    75   59.29
②    61   51.29
合計  136   110.78   49~96/327番    14.7~29.4%以内

財表③
①    41  43.37
②    45   45.91
合計   79  89.48      213/320番       66.5%以内

監査③
①    41   47.07
②    45  47.26
合計   86  94.33    169~215/289番    58.0~74.3%以内  

商法③
①    59   52.72
②    53   47.25
合計  112  100.07    64~120/296番    21.3~40.6%以内

経営①
①    35   31.94
②    35  41.07
合計   70   73.61      132/247番         53.5%

全体的な反省
○計算科目
簿記・・・・戦略を誤ったために点が伸びませんでした。一問目で満点近く取る姿勢が結果的に必要だったみたいです。
原計・・・・簿記に比べて軒並み点数が劣っていた原計がこのところ調子が良かったりします。これはいい傾向だと思っています。次の目標は安定感です。そのためには苦手論点をつぶすことに尽きると思います。特に直対答練はいいんですが、ステップがひどすぎるもので

○理論科目
明らかに暗記不足、網羅性不足。まずここを克服してから初めて土俵に上がれるのだと思います。特に短答以降の答練は東京校ではほぼ330名前後の方が提出されています。おそらくこの中で多数の方が合格されるでしょう。当然、基礎期に比べたら時間による習熟度、母集団のレベルも高いに決まってます。よって、上記のインプットがこの集団で勝ち抜く最低条件なんだと思いました。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

July 01, 2005

ある共通点

★らーめん食べ歩き★

P1000181以前から行こうと思っていた高田馬場にある「渡なべ」というらーめん屋に行きました。平日の3時すぎに行ったのでそのまま店に入れました。注文したのは味玉ちゃーしゅう麺1200円。ちょっと高いかな。でも、すごく旨かった。九段にある斑鳩、馬場にある俺の空にひけをとらぬ旨さでした。というより、この系統がボク好みの味なのかもしれません。3店に共通するのは魚介、醤油、豚骨にあります。そしていずれもかなり濃厚です。そして魚介系の味もしっかり出ています。青葉と斑鳩は一見似たようならーめんなのですが、とろみのある分、斑鳩が好きなんだと思います。また食いにいきたいと思いました。でも8席しかないので休日は混むんだろうな。

最近、よく新聞で見かけるウィルコムサービスについて聞いてきました。現在爆発的に加入者を増加させているサービスです。携帯ではなくPHSなのですが、サービス内容が半端じゃない。月額2900円でウィルコム契約者同士なら電話かけ放題。携帯や固定電話へ電話するにしても通常の携帯からかけるより割安。さらにメールに関しては他社のサービスからの送受信も無料。
特に電話をかける機会が多い方にはお得すぎるように思います。むしろ、携帯を使うのがバカバカしくなりさえする。個人だけではなく法人企業にとってもこれは魅力的なサービスだと思いました。ボクも近々ウィルコムサービスを利用するかもしれません。現在、京セラとサンヨーと日本無線が機種を提供しているみたいです。いずれも5000円もしないらしいです。

★今日の体重★

朝 65.4キロ  夜 65.6キロ   お?!帰ってきてからホットケーキ作って食べた割には減った。


| | Comments (19) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »