« February 2006 | Main | August 2006 »

July 24, 2006

デスノート

かなり面白いですね。今更ですが・・・
ワンピースよりもドラゴン桜よりもボクは好きです。

そう言えば去年の今ごろ、ドラゴン桜のドラマやっていましたよね。
もうあれから一年も経つのか。全く時の経つのは早いもんです。

勉強について、租税法(法人税の計算に限る)は現時点でかなりリカバーしました。
今のままでいけば十分闘えるはずです。
7月中には所得、消費税の計算問題を足をひっぱらないようにもっていきます。
消費税は税理士の消費税を勉強をしていたこともあり2日あれば復活できるはずです。

| | Comments (115) | TrackBack (1)

July 16, 2006

とりあえずの戦略

今年で最終合格を目指すための戦略を立ててみました。

5科目(実質7科目)を万遍なくやっている時間などはとてもないので
各科目について優先順位を設定しました。

優先順位       科目別合格の位置づけ
Sランク  会計学  (絶対取りにいく)
Aランク  租税法  (何とか取りたい)
Bランク  監査論  (出来たら取りたい)
Cランク  企業法  (取れたらラッキー)
Dランク  経営学  (取れなくてもやむなし)

租税法の取捨選択はとても迷うところでした。租税法はキッパリ捨てて去年の蓄積をフル活用し取れる科目から取っていくというのも一つの戦略だと思います。しかし、せっかくのチャンスなので最終合格を狙いに行きます。
楽観的すぎるかもしれませんが計算科目である租税法、さらに会計学で点を稼げばどさくさにまぎれて理論もカバーできるかもしれないというささやかな期待があるからです。

○租税法

いまは全然勉強していなかった租税法のみを勉強しています。
ホントは短答が終わった直後、すぐにこの戦略を実践したかったのですが、6月はホント仕事が忙しくて(ほとんど終電以上、土日も休めず)租税法を勉強する時間が全くとれませんでした。
今週は3連休が取れまして、連休明けにはほぼ法人税の計算を完成させるつもりです。
ホンマかよ、って感じですが、何とかしないと間に合わないので。

○会計学(簿記)

来週からは簿記力の回復に努めます。時間はないので問題を解くことは極力しません。
去年からの財産である論点ノート、ミスノートを読み返すだけです。8月に入ったら連結の問題を何問か解こうと思っています。個別論点は多分ほとんど問題を解かない予定です。

○会計学(管理会計)

管理会計はSTを解こうかどうか迷いましたが、これもSTはいっさい解きません。
会計学の答練(基礎編)を中心と標準の部分のみ解こうと思っています。
これも去年からの論点ノート、ミスノートの読み返しが中心です。

○会計学(財務諸表論)
今年の答練を眺めるだけです。
今年は「のれん」と「SO会計」が出ると勝手に思っています。

○監査

今年の答練を眺めるのが中心です。
変更があった論点くらいはテキストを凝視したいと思っています。

○企業法

今年の答練を眺めるのが中心です。
あとは条文の配置箇所くらいは把握しておきたいと思います。
大部分は去年の知識で臨みます。

○経営学

計算問題のみは負けないくらいのレベルまで復活させます。
今年のテキストには二項モデルの問題が復活していたのでこれは解けるようになっておきたいです。多分、試験には出ないんでしょうが。。。
その他の論点はさーっと読み返すくらいです。

不思議なもんで今年は気負いが全くなく、リラックスして本試験に臨めそうです。
さらに、なぜだか分かりませんが今年は根拠のない自信があったりします。


| | Comments (184) | TrackBack (0)

July 06, 2006

人生って何があるか分かりませんね。全く。

大変ご無沙汰しております。
合格者の多さ、簿財免除であったこと、5科目3時間一発勝負ではなくなったことなど全てがボクに味方してとりあえず短答試験突破することができました。

今日まで自己採点もせずボーダー等の情報も全く入手しませんでした。6月中旬から仕事で忙殺されていてそんな暇がなかったというのも正直なところですが・・・

今日自己採点すると

管理会計15 もうちょっと取れていると思っていました。
監査   13 難解だと感じていたので上出来です。
会社法  20 ちょー簡単だとは思っていましたが満点だとは思っていませんでした。
でした。

ゴールデンウィークと5月末にちょこっとしか勉強できなかったボクにとっては上出来なのかもしれませんね。
万全の成績と準備で臨んで敗れてしまった去年の短答試験から一年、会計士試験を諦めなくてホントよかったです。今週末までじっくり時間をかけてあと2ヶ月間の戦略をみっちり練ることにします。

| | Comments (3450) | TrackBack (1)

« February 2006 | Main | August 2006 »